[HOME]

ドラフト制と総合選抜制 2002/Nov/29(Fri)
歴史的にみると丁度、日本プロ野球がドラフト制度を導入した 1960年代に御当地に限らず多くの地方・地域にて総合選抜制度は導入されています。総合選抜とは○○高校を受験す るという形ではなく、例えば「○○市総合選抜6高」を受験するという形態。合格者は受験時に提出した希望高に 基づきクジで割りわてられるものです。
特に都市部の普通科高校の学力レベル均一化をねらって設けられた 制度という点ではプロ野球のドラフト制度と同じですね。

もっとも佐賀出身の知人の話しによると「 佐賀西高校は旧制佐賀中学。政治家や実業家・役人・県教委のお偉方も多くが旧制佐賀中学=西高OB。したがって総合選抜化 ブームのおりも断固として西高の首を締めるようなことは応じなかったらしい」など情緒からの拒否もあ ったようですが。これも後述する「不純で稚拙な動機・根拠」の範疇には逆説的に入るかとは思います。

私はドラ フト制にしても総合選抜にしても「愚かなる民主主義」だと思っています。プロ野球各球団も総合選抜公立高校も 経営努力・運営努力が薄れその結果、どうなったか。プロ野球は均衡したといわれますがよく知られているよう問題が累積していますね。
後者については私立進学高へはいうまでもなく総合選抜を実施していない周辺公立高校等にこと受験実績に関しても往年のお株を奪われているのではと認識しています。多分、生徒の質もいろんな観点からも落ちているのではと察します。

そういうわけで上記に関してはすぐ下のコラムで言及した「ノスタルジア・情緒で陳情する旧制一中OB」などと私の見解は特定高校云々ではなく、総合選抜制の非や競争原理の是など概括的には一致します。
しかし、残念ながら彼等の主張の動機・根拠は既述のように不純かつ稚拙です。丁度、読売巨人の本音であるドラフト制廃止のそれがそうであるように

野球関係者の分別なきロビー活動 2002/Nov/28(Thu)
「五輪リストラ、野球関係者らが必死の存続運動」

これはかつて賄賂等でさんざん問題を残した五輪開催誘致 場所決定への公然としたロビー活動と同根であると思うのは私だけでしょうか。
サッカーなど国際的メイジャー スポーツと比べ野球はまだまだ少数派。しかも、専用球場建設などの困難性から多くの国が「野球を五輪から除外 すべき」との声が上がるのは十分理解できうることだと思います。
情緒で国際的なロビー活動は行われるべき ではありません。賄賂や便宜の供与なども、かつてその手法が問題化した五輪開催場所誘致の時の件もあるだけ に自然と疑いたくもなります。
例えば日本が国連の非常任理事国に出馬した際も外務省は各国の国連代表を京都な どで超高級接待をしたことがあるとも仄聞です。外交機密費ってこんなことにも使われていた(いる)んだろう か。京都や東京には庶民がたとへ法外なお金を出しても入店を拒否するような料亭って本当にある らしいよ。
また、情緒的陳情の例をあげれば、高校の漢文の先生の団体が「センター入試から漢文をはずす な」と陳情されたこともあったのでは。
それから、各地の昔の各「旧一中」OBなどがノスタルジアで「戦 前や戦後でも1960年代の総合選抜性導入以前のように我が母校から難関大学にたくさん受かるように制度等を 改めるべき」と政治家などに陳情する例すらあると仄聞です。愚かなことです。加えて、当該政治家や教育委 員などが「旧一中」出身者である場合は完全に八百長ですね。その類の学校の同窓会組織が選挙の際の集票マシーンで あることも忘れてはなりません。

官をもおおきく巻きこんだ今回の野球関係者による「ロビー活動懸命」も 上記の例と同様、根本的に情緒にしかすぎません。愚の骨頂ですね。彼等に祭り上げられたと見るべき前巨人監督長 嶋氏にしても然り。また、日本マスコミを含めそれを支持する人たちも分別や国際的視野・実務等を鑑みた場合、残 念ながら軽はずみな一知半解の徒と言わざるをえないでありましょう。



政略ベイビー誕生の懸念 2002/Nov/23(Sat)
韓国の人々も日本をはるかに越えた数、拉致されてい ますよね。
南政府はこれらの人々の救済に被害当事国でありながらあまり熱心でなかったとか。だから、拉致日 本人をこれ以上帰すと韓国世論が今以上に盛り上がり対南交渉がやりにくくなるとの思惑が北にはあるのかもしれま せん。しかも、南の大統領が変わるという状況もあります。日本人も韓国人もなんとか全員、帰してもらいたいもの ですね。

それから、日本側がもたもたしていれば北は今回帰国した拉致被害者の息子や娘に国家秘密指令 として学生結婚等をさせて子供を作らせる可能性があります。「彼等には妻(夫)や朝鮮籍の赤ん坊までいるから 日本への永住帰国は無理」との口実を作るためです。現段階でTV等でもその懸念への言及は聞いていませんが、 私の心配が杞憂であればいいと思っています。ただ、今後、子供の帰国の交渉が数年もかかるようでは確実に政 略ベイビーたちが存在していることでありましょう。

疑惑は深まるばかり 2002/Nov/19(Tue)
こちら

上記URLには多分、 中条町(新潟県)での 男子中学生拉致も含まれていると思われます。(※昭和52年、新潟県中条町の海岸で中学3年の男子生徒が行方不明。ソースは「週刊朝日」の北朝鮮拉致関連の記事らしい )その他、西成区(大阪市 )等でもやはり複数の男子高校生等への拉致の疑惑もあります。

思うに、横田めぐみさん拉致につ いての安氏の証言「スパイ学校の講師が、(上陸してうろついてるのを偶然めぐみさんに目撃されたから拉致した と)自慢していた」は安氏の認識不足の可能性すら大ですね。
その、めぐみさん拉致実行犯は「場合によっては内部にも修繕された情報を」とのカバーアップの陽動作戦か故意に真実を述 べていないと私は考えます。
「意識して若い中高生も拉致せよ」がトップシークレットからの司令だったと見るべき です。むろん、トップシークレットとは先代の金日成主席を意味します。おそらくは、その証拠となるような極秘書類はすべ て既に証拠隠滅のために廃棄処分さ れているでしょうけど・・・・わかっている範囲内での一連の日本人拉致の原点とも言える1963年の実質上の 拉致事件たる 寺越さん(当時14歳)への拉致及びその後のおそらくは同少年への洗脳の成功に金主席は 味をしめていたのではないでしょうか。

よど号グループが大きく関わっているといわれる有本さんや石岡さん等の拉致にしても当時の金日成主席からの実質上の「日本革命のため若い青年を拉致せよ」との司令があったとの有本さん拉致実行犯の一人で現在は反省・謝罪されている八尾さんだったか,信憑性強しと受け取るべき証言もあります。



金本選手の冒険心に幸あれ! 2002/Nov/3(Sun)
広島カープの金本選手がFA権行使を決断。人気球団への移籍が決定しました。巨人の松井
選手の米国大リーグ入りと異なり多分は同じリー グで対戦する球団に入るということで広島東洋カープファンの少なからずの方々は相当の反発を持っていらっしゃるみ たいです。
数年前、同球団から巨人に同様に移籍した江藤氏ヘはここまでの批判はなかったかと記憶ですがなぜ金本氏 には厳しいのだろか?金本氏が地元出身だから?それともなんか他の理由が?いずれにせよ偏狭な金本パッシングだ と思います。早く沈静化したらいいんだけどね。
私は特定球団ファンじゃないから、込み上げてくるような熱いフ ァン心理感情はわかりません。しかし、そのぶんより冷静な客観視は可能なものだと思います。
金本氏がよりメイジャー な存在を目指して阪神など人気球団に入ることはとてもよいことだと思います。このままじゃ彼はローカルスーパースターが限界ですね。 広島一筋の山本監督みたいにはなりたくないんじゃないのでしょうか。
金本氏は言わばひとつの賭けにでているものと思います。 このまま広島カープにいて引退後も同球団関係の何がしかの職を得てプロのスター実績者のわりには実績者のわりには 地味に地方都市で一生を終えるのもひとつの手ではあるけど、それは「安住」ヘの選択だと思います。
私は その「安住」を良しとしない彼の冒険心を高く買ってあげたいと思います。むろん、「より多くのお金」もプロの 必須要件。また、決定に至るまでの熟考も当然あってしかるべきもので一部「優柔不断だ!」との指摘はパッシング への取ってつけたような正当化のなせるわざでありましょう。
同選手を悪く言う人たちはそのあたりのことがわか っていないようですね。

めぐみさんと政治犯完全統制区域 2002/Oct/28(Mon)
私はめぐみさん関連の範疇内ではどのマスコミでも以下に述べ ることヘの言及をまだ見聞していませんが十分ありうる懸念として書かせていただきます。

横田めぐみさんが入 院・死亡したとされる病院はピョンヤンのすぐ下に位置する勝湖(スンホ)という地域に位置します。そこには政治犯完 全統制区域(強制収容地域)である26号収容所があります。政治犯といってもそのほとんどは日常生活中での些細な言禍 などから連れてこられた(通称山送り)一般庶民です。
他の政治犯完全統制区域(強制収容地域)と同様、同収容 所にて収容者が日常、虫けらのごとく扱われ無惨にも殺戮されていく人々が多いことは有名です。むろん、墓など は作りません。そのまま穴を掘って複数の死体ともどもに埋めるかもしくは山中に放置です。
めぐみさんの主人を、 あれだけ娘さんに脚光を浴びさせた北当局が隠匿するのも奇怪。
めぐみさんと勝湖26号収容所が無関係であったら いいのですが・・・

※参考文献
「北朝鮮絶望収容所(完全統制区域の阿鼻地獄)」元保衛部収容所警備 隊員
安明哲著 池田菊敏訳KKベストセラーズ刊
(拉致問題証言で連日TVに出る元工作員安氏とは別人です。)



黄海ルート拉致被害者「全員死亡」の怪 2002/Oct/27(Sun)
当欄でもおわかりのように私はかねてから朝鮮の民衆と の友好・善隣関係の構築は絶対に必要だと考えています。また、日本も日本人も猛省すべきことは歴史を鑑みてもそして 、むろん現在でもとても多く存在すると思います。
拉致は非は向こうにあるけど、それ以外のことではほとんどが こちらに重たく非があるのです。また、非を非として認めない風潮(歴史の上でも、そして現在でも)や非の軽 視・矮小化が一部国家主義的政治家や一部国民にあるこ とを憂慮しています。
また、著名在日朝鮮人作家の意見もご紹介しておきましょう。 日朝両国政府を痛烈に批判されています。
こちら
さて、
チョンジン(清津)への日本海ルートではなく宮崎・鹿児島か ら東シナ海・黄海を経て朝鮮半島西部に位置するナンポ(南浦)へ拉致された方々はなぜか全員が 既に死亡したとの発表ですよね。
これについては以下のような疑惑があります。
ナン ポ(南浦)ヘ戻るには途中、中国領海を通るし、また、同国の港にて燃料補給が必要となりま す。寄港した船に中国官憲が入るのかどうかはわからないけど、いずれにせよ「拉致」に中国を巻きこ むことになりますね。
となるとこれ以上、朝中関係がややこしくなるのを未然に防ぐために実際、彼等は生きている にも関わらず死人にされたのではないかとの説です。
むろん、上記はTVで知った説ですが「中国当局 は拉致を知っていたのでは」との疑惑が広まれば中国は朝鮮を許さないでありましょう。
また、金 正日総書記から国家的英雄とお墨付きをもらっている辛光洙拉致実行犯(大阪の調理師、林さんを宮崎県 で拉致したことが既に判明)のことがさらにクローズアップされるのを恐れたのかも知れません。
だか ら、彼等を死んだことにしとけば・・・焦点が日本海ルートにのみいけば北にとっては都合がいいですね。
と にかく、他にもいろいろ疑問点が残る彼等の死についてはむろん外務省も本腰を入れて追及しなくてはなりません 。同省から悪しき官僚主義・ことなかれ主義がなくなることを切に望んでいます。

閔妃(ミンビ)暗殺の果たした役割 2002/Oct/27(Sun)
嫌韓、嫌朝の人々の一部は「日本人は伊藤博文が殺されたこ とを余 り問題にしていないのに対して韓国・朝鮮人の多くは閔妃(ミンビ)暗殺を恨んでいる。だから韓国・朝鮮人は執拗。然るに 日本人は寛容である」と短絡的な主張をしているようです。
しかし、閔妃(ミンビ)暗殺はすぐ下の欄で紹介したUR L中にあるように当時の日本国公使を中心とした暗殺組織団による犯行ですね。言わば日本国政府も絡んでいたともいえま しょう。また、暗殺犯たちの処罰も本当に実質あったのかと疑問が残るところです。
それに対し、処刑された伊藤博文 狙撃犯の安重根は民間人ですね。
彼ら嫌韓、嫌朝の人々の主張は近・現代史における朝鮮への加害度を薄めるのにはなはだ 都合いいカバーアップと見なしても差し支えないと思います。
そして確実に言えることは閔妃(ミンビ)暗殺 がその後の植民地支配や朝鮮・朝鮮人蔑視の流れに大きく関連・影響しているということです。

天才画家 竹下夢路は関東大震災を転機にどこか翳りのある絵を多々描くようになったそうです。彼は次のように述べたとか 。「私は見た。見てしまった。日本人が日本人を殺すのを」
同震災では多くの在日朝鮮人だけではなく朝鮮人に名前や顔 の似ている日本人も自警団等に多々殺されています。
また、その、朝鮮人や日本人を殺戮した加害者たちは何ら 逮捕・処罰されることもなく震災後は平然とよき国民・市民として暮らしていたそうな・・・



列車内等での民族差別(2) 2002/Oct/26(Sat)
一つ前のコラムにて列車内等での朝鮮人学校女子 生徒・児童への暴言・いやがらせについて言及しましたが男子児童・生徒にしても同様の被害はあろうかと思います。
彼等が車内にいるだけで不快感を持つサラリーマンを私は実際知っています。
そして必ず出る言葉が「 そんなに朝鮮がいいのならさっさと朝鮮に帰ればいいんだ。朝鮮人学校など必要なし」等。同じ日本人として 悲しくなりますね。
また、「伊藤博文を暗殺したのは朝鮮人」との言葉も。むろん、安重根によるテロは いただけないと私も思います。しかし日本人のどれだけの人が韓国併合以前に起こった日本人暗殺団による閔妃( ミンビ)暗殺事件を知っているのでしょうか。
こちらのURL内にある角田房子氏著、閔妃(ミンビ)暗殺 -朝鮮王朝末期の国母
の欄をここ に紹介致します。
>1895年(明治28年)10月8日、日本国公使、三浦梧楼を中心と
>して組織された暗殺団が 王宮に乱入し王妃を殺害するという事件がおこ
>りました。近代日本の性急すぎた外交政策歪みから生じた惨劇 というふう
>に解釈されていますが、この事件によって朝鮮民衆の対日感情は悪化
>の一途をたどります。当時の日本、清国、ロシアなどの思惑など事件
>当時の状況が克明に書かれています。韓国観光で景福宮を訪れる日本人
>は多いのですが奥に有る王妃遭難の碑まで来る人はあまりいません。
>またこの事件が日韓関係の根源的事件であるのに知っている日本人が
>少ないのに驚きます。

列車内等での民族差別 2002/Oct/25(Fri)
私はものすごい至近距離で日本人男子生徒が朝鮮学校児童(おそらく小学高学年)女子に民族差別の暴言を電車内で延々と繰り返しているのを直接見たことがあります。目撃した私自身、小学生だったっていうのはいいわけになりますがその加害男子生徒を知っているにも関わらず見て見ぬふりをした自分の罪はこれからも意識します。その女子児童のためにも、そして彼女の祖国、北朝鮮民衆のためにも。
一部に「朝鮮学校女子生徒の制服がチョゴリだから列車内などでいじめが誘発される云々」という暴論があるようです。
しかし上記、以前私が目撃した被害に遭った彼女はチョゴリではなく通常の子供服洋装だったと記憶です。
朝鮮人学校の位置する駅付近の車内ではチョゴリの着用の有無は加害者たちにとっては関係ないようですね。また、車内での勉強の際の所持する教材やテキストからも「朝鮮人」と特定可能です。車内での記憶・勉強・民族服制服着用・軍服及び海上自衛隊服着用等は誰しも自由のはず。
よって、「チョゴリを着るからいじめが誘発される云々」は実態を知らない方の机上だけでの説であると言わざるをえません。
また、これは蛇足ですが例えば軍服の在日米軍米兵に対してもおなじことが言えるのかって言いたくなりますね。
軍の国籍を問わず軍人が自国であれ他国であれ私用外出の際であっても軍服を着用することはずっと以前から一般的にも国際的にも認知されているものと考えます。
ある地方の暴走族面倒見(組員)による度胸試し命令に従う暴走族少年や組準構成員、構成員等らに米兵が一人で同地市街地にいるところを彼等に襲われる事件が続発したことも付記しておきます。特にアフリカ系アメリカ人(黒人)米兵を襲撃すると上や仲間からの評価は高いとか。これも人種差別に基づく蛮行ですね。




過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]