[HOME]

自己責任?自業自得?ちょっと待った! 2004/Apr/21(Wed)
「特に自己利益の者には自己責任」(趣旨)との論に対し ては主として外国メディアが批判的にに不可解さを日本人に 対し感じているところですね。
こちら
--------------------------------------------------------------
自己責任論を批判 「若者誇るべき」と仏紙

(略)(共同通信)
[2004/04/20 16:51]
------------------------------------------------- ------------

自己責任論は例えば、三人の帰国者へそれみよがしに日の丸付「自業自得!」のプラカードを掲 げ罵詈する輩らと同根といっても過言でありますまい。

フィリピンにいた若王子さんは自己の勤務の大手商社の業務の一環としてゴルフを含め実質、業務をこなしていたところ現地ゲリラ勢力に拉致・誘拐されたわけですが、こちら(大原クロニカサイト)
同じ図式で若王子氏に自己責任論を刷り込む形にもなりますね。同国は今も当時もゲリラ頻発と認識です。外務省もそれ相応に注意を喚起していたことでありましょうに。だからといって当時の国民は彼に今回の三人に対するバッシングはしなかったのではないでしょうか。

それから、次にマスコミ論からの観点ですが、いわゆる大手マスコミしか取材活動ができにくい状況は戦争の実態をできるだけ隠匿したいであろう米国や英国などその軍事同盟諸国の情報ふさぎに直結しますね。いわゆる報道制限です。
なんせ、多くの人々による自由な報道はあの大国世界の警察官たる米国をしてベトナム・インドシナ戦争に敗北せしめたという米国国家主義にとっては屈辱・臥薪嘗胆の天敵ですからね。
むろん、報道をやる側に覚悟と使命が前提であることは言うまでもありませんが、誘拐被害を奇貨とした実質「自業自得」の刷り込み・戦争報道規制には賛成できかねますね。

最後に。世にいる18歳の人間たちの多勢に比すれば今井君は立派ですよ。イラク取材を通じ絵本を制作されようとしていたのも今井君です。
こちら
こちら
劣化ウランそのものについては
こちら(中国新聞社)
残り二人も立派。特に高遠さんの行動は仏教的慈悲(抜苦与楽)行為にも相応しましょう。
それらを、所詮は目的が自己利益と一言で片付ける姿勢こそ安全圏からの遠吠えでしょうね。

東奥日報のコラム 2004/Apr/16(Fri)
2004年4月13日(火) 付「天地人」
こちら
下記は上記コラムより一部引用。
---------------------------------------------
「世界は二人の人間に属した。殺された男と、彼を殺した男と」(曽野綾子「アラブの格言」より)。
アラブの人々が歴史から学んできた痛烈な認識だろう。米国の占領統治は、そこに気付かず、憎悪に油を注いでいる。
------------------------------------------------

東奥日報の社説 2004/Apr/14(Wed)
「力ずくの統治を見直すとき」2004年4月13日(火)
こちら
卓見ですね。この社説内容は日本の良心でもあると考えます。


<野生ヤギ>全200頭射殺へ (八丈小島) 2004/Mar/21(Sun)
こちら(検索で見つけた「yamiqloの日記」)
もともと人間が都合で離島、その際、島に残した家畜としての ヤギがルーツですからね。
で、役所もそれらのことはわかっていた。
こちら(日本熊森協会サイト内画面)
それが今は<野生ヤギ>全200頭射殺へに方向転換。

いくら、ヤギが草木を食べても、それによって土砂災害が起きるのと台風の被害とでは、どう考えても比較にならないと思うけどね。
台風被害のとばっちりで殺生を趣味とする人たちが漁夫の利。
ヤギが草木を食べて、その影響で台風被害が大きくなると いうかもしれないけど、それを言うんだったら、ここからは一般論だが人間なんてあちこち山を削っているし、ハンター だって随所で無用に木を切ってるじゃない。比べたらヤギなんてかわいいもんですね。
で、林の復元に数千万円の対策費 を使っているから無駄になるって・・・無人島なんでしょ? 島を何に使うんだろか。臨海学校とか・・そんなわけないか。まあ そんなところの林の復元をするくらいならば本土にしなきゃいけないところは山ほどあるでしょうに。東京でも。

狩猟 の大部分は有害鳥獣駆除などではなく単なる殺生趣味でしょう。 こちら
加えて未熟な腕で 仕留めることができず手負いになっている鳥獣も多い。

それから、今回の八丈小島の問題、是非の論議はともかく(どうせ実施するんだろうから)マスコミ特にTV画像ははありのままの駆除実態を報道しなくてはいけません。 イメージ低下を恐れる猟友会サイドが「危険」を理由に行政にはたらきかけ取材禁止・制限をする可能性が懸念されるね。

なお、八丈島の町長には人を介し全頭駆除への再考等を促しました。他からも同様な声は多いものと察します。

人間万事塞翁が馬 2004/Mar/19(Fri)
一般的真理です。こちら
何事にも目先の現象でくよくよしたり、いじけたりしないように心がけていきたいね。もちろん、このことはいつも私自身にも言い聞かせています。

深刻なワシタカ類への鉛弾被害 2004/Mar/15(Mon)
ワシタカ類に鉛弾被害 国内初、クマタカが中毒死
こちら
2004/03/12 09:31 【共同通信】
※当コラムひとつ次の(ひとつ過去の)画面にある 「狩猟と鉛害 」2003/Dec/26(Fri) 付こちら(画面の下から4番目) やそこから文中リンクでいける「狩猟と鉛中毒」2003/Mar/9(Sun)付もご参照。

スポーツ団体首脳職等も辞すべし! 2004/Mar/7(Sun)
こちら(共同)
-----------------------------------------------------------------------
日本経団連理事を辞任へ
(略)
[2004/03/06 13:21]
-------------------------------------------------------------------------
何が「通常の土地取引」だ! 西武鉄道も赤っ恥をかいたね(爆)。

さて、経済団体理事職辞任は当然中の当然。で、堤氏はの現在のスポーツ関係の役職は名誉職を含め以下。

・ 名誉会長 IOC栄誉委員、(財)全日本スキー連盟会長、(財)日本アイスホッケー連盟会長、(財)日本体育協会理事、第16回オリンピック冬季競技大会(1992/アルベールビル)日本代表選手団団長。

スポーツ団体は教育団体でもあります。事件の性質上、西武鉄道の総帥として上記スポ-ツ団体のトップ職・名誉職などもすべて辞任しか選択肢はありえないと思います。
ま、この種の方には当たり前のことが当たり前と認識できない深い深い悪業があるのかもしれませんね。その場合は、頬かむりして事件が風化するのを待つだけなのでありましょう。愚かなことです。

なお、堤氏ならこと体育界では何をやっても許されるのであるなら日本の体育界もその程度のシロモノ。構造的に愚かなことであると付記しておきましょう。

「見つからなければ」の構造犯罪 2004/Feb/6(Fri)
当欄9個下の欄の「狩猟と鉛害 2003/Dec/26(Fri) 」 こちら(画面の下から4番目) の続編です。

兵庫県での2警官への猟銃発砲や絶え間ない保護鳥獣や犬・猫等への違法殺戮・発砲など相変わらず ハンター の犯罪が連日報道されています。それらを逐一、当欄に記せばほぼ連日になってしまいキリがありませんので犯人が不 特定多数ハンターの下記の事例を紹介しておきます。
こちら (共同)
--------------------------------------------------------------
オオワシ2羽が鉛中毒死 禁止の鉛弾、依然使用

(略)
[2004/01/30 07:37]
------------------------------------------------------------------
上記のような狩猟者の犯罪は氷 山の一角でもあるみたいですね。
ハンターの不祥事・犯罪発覚時のヤツらの都合いい逃げの常套文句「良心的なハンターが 一部の不心得ハンターのおかげで肩身の狭い思いをしている」の類のいいわけは、やはりむなしく響きます。
(人が見ていなければ、見つからなければ、狩猟犯罪はやってもかまわない。いわば車のスピード違反や駐車違反と同じ類で たいした犯罪ではない)という驚くべき欺瞞自己正当化が彼等の根本的な本音だと思います。

ゲイル・ホプキンス氏 2004/Jan/25(Sun)
すぐ下の欄の「学歴等の詐称疑惑欄」の続編です。今度はさわやかな話題♪

広島カープにとって伝説の助っ人ゲイル・ホプキンスは今、話題の名門ペパ-ダイン大学出身。もちろんホプキンス 氏の場合は古賀潤一郎議員とは異なり詐称疑惑などはありません。れっきとした同大学卒業者です。
引退後はなんと 医者になりました。以下の画面には彼の日本球界での成績も表示されています。
こちら
ただ、表に出て いる数字以上の多大な実績がホプキンスにあったことは衣笠氏、山本浩二氏など異口同音におっしゃってるみたいですね。75年(初来日の年)でのカ-プ初優勝で はあらゆる観点からホプキンスの功績は絶大であるとカ-プ史は語っているようです。

日本球界を退団後はシ カゴのラッシュ医大で学び医師免許取得後17年間、整形外科医として活躍だね。まだ野球選手だった74年にもすでに生物学の 博士号をとっていますね。
ホプキンス氏の歩み及び医師に続く第三の人生に果敢に取り組む現在については以下のサイト に言及があります。
こちら pdfファイル(平成16年度入学式での学長訓辞の内容を御参照)※リンク切れ
衣笠氏も連続出場記録の鉄人として有名ですがホプキンス氏もそれに勝るとも劣らない超人ですね。偉大な方々です。

学歴等の詐称疑惑 2004/Jan/25(Sun)
古賀潤一郎民主党衆議員議員の学歴等詐称疑惑
こちら(共同)
----------------------------------
>2004年01月24日(土)
>州立大も在籍記録はなし 古賀議員の学歴疑惑
(以下略)
-----------------------------------
ますます泥沼化の様相だね。
学歴やテニス優勝歴そのものは政治をやるにあたってそんなに重大事ではないけど、国民への公的な虚偽や逃げは公人たる国 会議員の行いからは大きく踏み外しているね。
同氏はいさぎよく議員辞職すべきであることは言うまでもないけど、民主党も例のエロ疑惑の自民党派閥領袖の山崎拓候補に対抗すべく野党統一女性候補(民主単独じゃ無理だね)あたりの擁立に奔走したほうがいいね。
それが先の総選挙にてエロ拓再選にNO!の意思表示を下した福岡2区選挙民への礼儀ってもので ありましょう。

この後に及んで古賀氏が臆面なく議席にしがみつくようなら管氏・小沢氏は一刻も早くこの学 歴等各種詐称疑惑議員を切るべき。さもないと通称「エロ拓」の復活が現実のものとなっちゃうよ。朝の政治番組(サンデー プロジェクト)で小沢氏が古賀氏をかばうようじゃダメだ。
政治家たるもの、あまつさえ党運営の立場にいる者は「時」を逃してしまえば敗北は必定ですね。先を見る目の鈍い輩に党首脳の資質がないことは論を待たずです。
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]