[HOME]

猟友会長兼鳥獣保護員、逮捕される 2003/Sep/12(Fri)
当コラム4つ前の2003/Aug/29(Fri)付「鳥獣保護員の約9割が」も御参照ください。それを確認するような事件が起こりました。

***飼い猫など撃って虐待の疑い 静岡県猟友会長を逮捕***
静岡県警沼津署は10日、同県沼津市下香貫宮脇、会社役員で同県猟友会会長○○○容疑者(76)を銃刀法違反(発射制限)、動物愛護法違反(保護動物の虐待)などの疑いで逮捕した。
調べでは、○○容疑者は今年4月27日、近所の男性(52)の飼い猫を狩猟などに使う空気銃で撃った疑い。また5月3日、自宅でカラスに向け、空気銃を発射するなどした疑い。○○容疑者は容疑を否認しているという。
猫は弾が当たった右足の骨が折れていたという。飼い主がけがに気づき、獣医師に見せたところ銃で撃たれていることが分かり、同署に相談した。同署が猫にあたった弾と○○容疑者の銃を鑑定したところ、線条痕が一致したという。
○○容疑者は昨年5月から県猟友会の会長をしていて、けがをした鳥獣の救護などをする県の鳥獣保護員もしている。
(9月10日朝日新聞)
>会長逮捕に猟友会衝撃 沼津の飼い猫狙撃事件
---------------------------------------------------------
ネコやカラスを空気銃で撃ったとして、沼津署はきょう、県猟友会会長で沼津市下香貫宮脇の会社役員、○○○容疑者(76)を動物の愛護に関する法律違反などの疑いで逮捕しました。調べによりますと○○容疑者は今年4月、自宅周辺で飼い猫に向けて空気銃を撃ち命中させた疑いが もたれています。飼い主がネコを獣医に見せたところ、レントゲン検査で銃弾が見つかったため事件が発覚していました。○○容疑者は5月にもカラスに向けて空気銃を撃った疑いなども持たれています。○○容疑者は容疑を否認しています。 (静岡朝日テレビ9月10日付報道)
-------------------------------------------------------
殺生銃は理性を喪失せしめる。否、元来、理性なきがゆえに悪趣味に走ったか。

※後記
猫を空気銃で撃ち罰金50万円

近所の飼い猫を空気銃で撃ち、足にけがをさせたとして、沼津区検は19日、銃刀法違反(発射制限違反など)と動物愛護法違反などの罪で、会社役員で静岡県猟友会の○○○会長(76)を略式起訴した。沼津簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、○○会長は仮納付した。
○○会長は当初、容疑を否認していたが、自分の飼い猫が隣家の飼い猫にかみつかれ、顔が血だらけになったため発砲したと起訴事実を認めているという。
起訴状などによると、○○会長は4月27日、沼津市内の自宅の庭に入ってきた隣の家の飼い猫を空気銃で撃ち、右後ろ足を骨折させた。○○会長はカラスに向けて空気銃を発射した容疑でも逮捕されたが、沼津区検は証拠不十分のため不起訴とした。
[2003/9/19/17:26]日刊スポーツ


鳥獣死体の放置&やらせの露見 2003/Sep/6(Sat)
以下は参考サイト再掲
こちら
上記URLにはやんわりとしか書いていないけど、ハンタ-がたとえば仕留めた獲物のシカ等を山中で解体してその死体を放置 する事例はけっこうあります。肩のあたりの高級肉だけ切りとってあとは放置の例も。この死体放 置も二つ下の欄で言及した「クマ寄せの儀式」同様、国会でも民主党小川参議院議員が取り上げ ています。当該議事録サイトを再掲します。
こちら
>死体放 置がたくさんある。特に北海道は、御案内のとおり撃った頭数がもう莫大な
>わけであります 。そして、爆発的にふえているという報告もあります。一日に何頭も
>撃つことができたりするわけでござ います。ある報告によりますと、報奨金を
>もらう関係で、証拠となる耳だけ持って帰ってお金をもらう 、あるいは一番おいしい
>肩ロースのところだけはぎ取って帰る、あるいはこの前堂本委員から発言がありまし
>たように鉛弾を放置して帰るなどという問題もあります。

そして、その死体を目当てにクマが出てくることも頻発。そしてそれが駆除や予防駆除あるいは猟期延長の口実ともなります。この人為的な循環なども既述の「クマ寄せの儀式」
となんら変わりありませんね。

おりしもマスコミの実質やらせ記事が露見しました。
こちら
>宮崎日日新聞社(宮崎市)は6日の朝刊で、アカウミガメ
>の卵がキツネに食べられる被害を報じた際、 取材記者がキツ
>ネを餌でおびき寄せて写真撮影した「キツネ報道」問題の検証
>記事を掲載した。1ページの3分の2の分量で、「長期取材にも
>かかわらず成果を 挙げられない焦りと相まって、ことの是非を冷
>静に判断できなくなっていた」などとしている。

仮 に上記の実質やらせが露見していなかったらキツネへの駆除が大手をふって実行されていたことでしょうに 。
今頃になって当該新聞社も反省の意を示してはいるよう ですが
こちら
> キツネ報道問題(検証)
人間の手による上記の類等の実質やらせ→駆除は醜悪そのものですね。

自作自演の儀式(2) 2003/Aug/31(Sun)
さて、
「クマが出た!」「それ撃て、撃たせろ」方式の安易な駆除は日常茶飯事のようですね。小グマもその例外ではありません。
こちら
------ ----------------------------------------------
24時]山形・小グマが列車にはねられる /山形

17日午前6時10分ごろ、山形市山寺のJR仙山線で山形発仙台行き普通列車が小グマ(体長約80センチ)をはねた。普通列車は約5分間停車した。猟友会などで捜し、午前8時40分ごろ、現場付近で射殺した。(山形署)(毎日新聞)[8月18日18時53分更新]
-----------------------------------------------------
例えば広島県での公的機関が委託したク マ駆除後の遺骸は全て京都のクマ研究所に持っていかれていると役人は言っていましたが私は懐疑的です。
また、同役人は「他地方ではハンターがおそらくは高価な熊の胆
(胆のう)(ユウタン)目当てでクマの死体を持ちかえるというのは確かにある」と言っていました。これは真実でありましょう。
上記URLなんかそうなんだろうね。行政におかれては麻酔銃で捕獲し獣医に治療させる発想がせめてほしかったね。 射殺はあくまで最後の最後の手段にすべき!
それにしても、TVでクマ駆除の直後、 猟友会員らのいかにも喜色満面の表情で四輪駆動車に獲物を積みこむ理由がわかるよううな気もしますね。殺生道楽に加えて金の亡者とくればもう救いようがないですね。

とにかく熊でハンタ-が目の色が変わるのは御自身がかつて日本でのハンター であったC・Wニコル氏も自著にて指弾しています。また同氏はこちらでも
--------------------------------------------------
>かつては私もハンターでした。山の恵みや海の恵みをいただく
>のは正しいことだと思ってきました。日本の捕鯨もずっと弁護し
>てきました。でも欲だけで、自然のサイクルを壊すのは許せません
-------------------------------------------------
と回想・主張されながらも狩猟批判を展開されています。
さて、
熊の胆は高額なものとなると百万円の値がつくものさえあります。
人間、不治の病や末期症状にて「ジャコウジカや熊の胆でなら直る」との風評を聞けばどんな大金でも出しましょう。 まして漢薬原料としてが重宝される韓国等ではそれが顕著。
狡猾なハンタ-らはそういう患者やその家族をダシに娯楽殺生でしこたま稼ぎなおかつ行政に圧力をかけていると考えます。
安易な有害駆除を排しクマを販売禁止鳥獣に指定すべきであることは自明の理でありましょう。

自作自演の儀式(1) 2003/Aug/30(Sat)
ハンターらによる自作自演「クマ寄せの儀式」とはクマを餌など でわざわざ山からおびき寄せて、驚いた住民が通報し猟友会が出て殺す・・という自作自演劇らしい。
国会でも狩猟 を問題視する北海道選出参議院議員によりそれは言及・指弾されています。
以下は
第145回国会  参議院国 土環境委員会会議録第11号
鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律の一部を改正する法律案(審議)
平成11年4月20日(火曜日)午前9時2分開会
からの抜粋。 (小川勝也議員は民主党参議院議員で北海道選出)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ +++++++++++++
●小川勝也君
 私もすべての ハンターのモラルが低下しているとは全然思っておりません。保護あるいは駆除、それから当然ハンティングを楽しむ 人たちもたくさんいるわけですから、これをすべて猟友会 任せにしていいのかという懸念がございます。
 今の死体放置の問題は、直接今回の法案には関係ありません。次からが問題であります。
クマ寄せの儀式を御存じでしょうか。
●政府委員(丸山晴男君)
 文献で承知いたしております。
●小川勝也君
  どういうことかといいますと、これは北海道だけだと思いますけれども、よく何々地区に
クマが発生しましたというニュースがすぐ流れるんですね。ところが、僕はハンターではない
ものですからよくわかりません けれども、クマを撃ちたい人はたくさんいるらしいんです。
それもただ撃つのではなくて、クマが出てきて それを射とめたハンターとなるとヒーロー扱いされる わけです。

これは内部告発の文書ですけれども、クマ寄せの儀式というのは何かというと、人が通りそう なところに
ハチみつやにおいの強い魚の干物などがばらまかれて わざと クマが出てくるようにするわけです。
そうするとテレビがすぐ騒ぐものですから、 あんな民家の近くにあるいは あそこは小学校の通学路じゃないか、
あんなところにクマが来るようでは 大変だということで猟友会の方に連絡が行く。

猟友会の方はそれじゃ仕方ないなということで、 やおら出ていってバンと撃つ。それで
何人かで行くんでしょうけれども、小学生がかまれたら大変だったのに、撃ったAハンター、
ありがとうございました、大変でしたね、
こういうふうになるんだと、こんな話でございます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
以下は参考サイト(当コラム欄では2003/Apr/2(Wed) 「クマ刺し」で既出)
こちら
-----------------------------------------------------------------
西日本で絶滅は免れないといわれて いるクマは、高額で取引されるため密猟が絶えない。その上、北海道では長年、被害がなくても予防駆除という理由で、「クマ寄せの儀式」と称して、市街地にまかれた餌におびき出され、撃たれている。
残酷な例では、檻で捕獲後、檻ごしに「クマ刺し」と いわれる鉄棒で刺し殺されるという(銃刀法の問題で捕獲後の殺し方は自治体によって違う)。クマの体から血が吹き出し、クマは「えーん、えーん」と人間の赤ん坊が泣くような叫び声を上げたと聞く。
-------------------------------------------------------------------
参考2 クマの胆のう(熊の胆)取引に規制を!
こちら
※なお、上記、URL画面文中に
>日本国内で有害獣駆除されたクマの胆のうの売買は違法ではありません。・・・
とありますが、実際はハンターらによる一般への熊の胆の販売行為そのものが薬事法違反です。
ご参考までに(2004/Aug/5日付「薬事法違反など」を御参照)
こちら(画面上から5番目の欄)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鳥獣保護員の約9割が 2003/Aug/29(Fri)
猟友会員の怪。
--------------------------------- ------------------------------------------
こちら
>・密猟者を取り締まったり、鳥獣の生息状況を見て回るなどのために、都道府県の
>非常勤職員として、鳥獣保護員がおかれています。
>・鳥獣保護員は、市町村に約1名の割合で、全国に約3380 名います。
>・鳥獣保護員の選定は、ほとんどが地元猟友会の推薦で決められるため、違法行為
>の取り締まりはムリ ではないかという声があります。
>・鳥獣保護員の採用において、猟友会の推薦だけではなく、自然保護や野生
>動 物保護に熱意を持つ人々を広く公募するなど、制度のあり方を変えることが、
>急務です。
-------------------- -------------------------------------------------------
各地で鳥獣保護員がハンターの違法行為を摘発したと いう例も私はほとんど聞いていません。摘発は農家を含め住民や登山者らによる警察通報によるものですよね。
それにしても犯罪頻発の団体からの推薦でいわば公職の鳥獣保護員が決められているとは・・・
まぁ、例えば県庁職 員が退職後、そこの県の猟友会の事務局長に天下っている例なんかもあるから
「さもありなん」ですが。
野 生生物保護法の早期の制定も望まれるところです。
こちら

生命の尊厳 2003/Aug/24(Sun)
下記は別に自慢話しではありません。ただ、なんとな く書いておきたかった。自慢や自己満足と思われるならそれでもよしです。

今朝の早朝、あるマンションの裏 出口のところで死にかかったアブラゼミが仰向けになってもがいているのに気がつきました。羽の一部もありません 。
私は指でひろいあげて少し歩いたところの草むらの草の裏にしがみつかませてあげました。死はすでに時間の問題だ ったから、せめては草の露なんかで潤いながら安らかに天寿をまっとうしてまた生まれかわってきてもらいたいとの思 いでした。
マンションの裏出口の人が必ず歩くところなんかで、もがいていれば必ず人もしくはバイク・自転 車(新聞配達などの)に轢かれるのはミエミエだったからね。
セミは何年も地中で幼虫時代を過ごしますね。 それで短い成体後、轢死のような悲惨な死に方じゃあまりにも惨めですからね。
セミに限らず今後も同じ状況 に遭遇すれば同じことをやり続けたいと思っていますし、過去も瀕死の昆虫・小動物を見かけたら出きるだけ の救助はやっているつもりです。

進行する苛政(その2) 2003/Aug/16(Sat)
こちら
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「強制徴収1万人対象 国民年金未納者対策」

(略)
2003/08/14 03:17【共同通信】
------------------------ --------------------------------------------------------------------------------
[8月14日12時21分更新]当コラム欄2つ 下の2003/Jul/17(Thu)付「進行する苛政」の続編です。
国民年金への滞納は国民健康保険へのそ れと比べると比べものにならないぐらい少ないのですね。そりゃそうでしょう。国保の場合、滞納していた ら歯痛等の類を含め病気になったら医療機関には10割負担ですからね。ちなみに国民年金の金額は国保とは違い一定。 それで行政は後者への滞納者について強制徴収すると言ってるのです。
で、その国民年金ですが例えば子だくさんで貧し い零細経営主が不動産を売れば商売できなくなるし一家は路頭に迷う。
また担保に入れてる場合(ほとんどの場合は そうですね)は処分もできませんよね。
まして既述の教育費用や結婚資金などを娘や息子のために出さねばならな い。
不動産・財産があるのに払わない→悪質滞納者というのはいかにも世上に疎い役人らの机上での決めつけだね 。それをうのみにするマスコミなども然り。皮相だけしか見ていない。
また、銀行口座からの強制徴収の手 法がなし崩しでいろんな分野に無配慮で使われることも懸念しています。物事の事象は白黒を即断し黒だから、 滞納だから強硬措置をとるでは極端に例えれば中国・インドでの強制断種執行の発想にもつながりますね。
マスコミも読者・視聴者も、そしてもちろん政治家らも高級官僚が巧みに机上で創り出した言葉のマジックにた ぶらかされなければいいのですが。

歴史に残る恋文 2003/Aug/14(Thu)
以下は何十年も前に22歳という若さで惜しくも夭折した詩 人が17歳の頃、片思いの下級生に宛てたラブレターです。この恋文の存在はつい最近知りましたがあまりに 情熱かつ名文なので掲載します。愛に燃え命をぎりぎりまでに振り絞っての官能の叫びだとも思えます。
鎌倉時代 に吉田兼好が高師直の依頼で代筆したラブレターも有名ですが、下に掲載したそれも確実に恋文史上に残る 名作でありましょうよ。
-------------------------------------------------------------- -------------
美しいあなたに、こんな手紙を書けるか
と思ふと嬉しくて耐らない。どうぞ読んで下さい。
白状しますれば僕は君が慕はしくて耐らない。
確に僕は君に戀して居ます。
少々滑稽だけど僕は君のことを考へるときつ
と眞赤になります。ひとりではづかしくなる。

あなたはあなたのおもかげは絶えまなく僕の物
思ひに上つて居る。美しい物を見た時の聯想はきつと
あなたです。
僕は君が大好きで世界で一番美しいと思つて居る。
何となれば君はオープレー・ピアズレーと云ふ畫人の
描く神経的な美人によく似て居るから。
そして僕はオープレーピアズレーが大好きだから。

あなたはほんとに御綺麗ですね。あなたはそして神
経質ではありませんか。どうか神経質になつて下さい。
君は多分私の様な粗野な百姓はおきらひでしやう。
僕だつて君の気に入る人間だとは思つて居ない。しかし
僕はいくら君が僕がきらひでも僕は君の事を思ひつづ
けますよ
一生思つてあげます。
僕はあなたの精神にも肉体にも戀して居ます。
僕と友達になつて呉れないか。

僕は外面的には恐ろしく汚ないが、内心には
君の友人として恥づかしくない実質を有つて居ますよ。
僕の友人になつて僕に君に始終手紙を出したりする
自由を許して呉れ給へ。

そうすればどんなに嬉しいでしやう。
あなたはいつまでも子供で居て下さい。僕だつて子供です
一生子供です。
僕は藝術をやるのです。二、三年のうちにはきつと僕の
作つた芝居が劇場で演ぜられましやう。(少々怪しい)
その時には一番先にあなたに見て頂だきたい。
ですからその時あなたに招待状をあげる為には
君と早く友人になつて置かなければならないと思
つてこんな下らない事を書いたのだ。
僕は貧乏ですからあなたにささげる眞心
には偽はありませんよ。
僕はつくづく書きながらもあなたの綺麗さを思つて
居ます。あなたはベルサイユ宮殿に住んでる人か
巴里人か 花火か 絵か 音樂か…何だか知らないが美
しい。 ご返事をお閑な時に呉れたまへ
お閑な時でよろしく
              さよなら
IK様
                MK

進行する苛政 2003/Jul/17(Thu)
昨日コンビニで産経の一面を一瞥したのですが、「国民年金未納者の貯蓄口座な どから強制徴収も視野に」の意の見だしがでていますね。
務め人・フリーターあるいは学生だけではなく 中小零細経営者なども多くは台所が火の車です。そりゃ未納者も多々おられますよね。
彼等も妻子を養い教 育費とか娘の結婚費用とか事業以外の家庭経済も事業同様大変なんだから。
「心の琴線を無視した政治」とは かかる強制徴収などを指すのでありましょう。

国民年金未納者への締めつけが強くなりちゃんと払って いる納入者(私もです)側は
厳しい措置に対し気持ちいいのかもしれませんが、厳措置政策 は苛政にも通じ他の諸分 野にもいとも容易に応用され結果的に庶民いじめへの転化が一般化すると思います。

銀行貯蓄制度へ厚生官 庁による内政干渉の側面も忘れちゃいけないね。同制度の前提は顧客のプライバシー保護ですね。だから、政府の思 惑へはほんとうは各銀行家も怒らなくちゃいけないんだが、政府・官僚に骨抜きにされた現銀行家連はまるで旧共 産圏の銀行よろしくただ政府のやることに拍手を送るだけの傀儡でありましょうよ。
国の存亡もこのままじゃ先がどうやら 見えてきます。

禁煙 2003/Jul/8(Tue)
今回、またぞろの値上げの発表があった数日後に禁煙しました。あっ、癌予防や健康管理が理由で禁煙したのではありませんよ。 政府やJT(日本たばこ産業)への抵抗からです!今回の値上げのほとんどの銘柄は増税ですね。既にたばこ等嗜 好品への増税の味をしめている為政者たちは今後も頻繁に同種の苛政を繰り返しましょう。
それから増税で はないわずかな銘柄についてもJTと外国たばこが実質競争状態にないというのも気に入りませんね。実質、両者 は独禁法違反のカルテル行為(談合値上げ等)があるんじゃないですかね。これまでもどっちかが値上げした ら意識して値上げしてるものと疑っています。

禁煙は今でも続いていてもう一ヶ月以上になります 。
最初のうちは吸いたくて吸いたくてだったけど今は別に吸いたい気持ちは起こりません。
もっとも吸い たくはないけど口はさびしくてノンシュガーガム(私は辛党)やカフェイン入りガムをしばし長時間噛んで います。なんとか禁煙は続きそうです♪もう一生吸うことはありますまい。

なんせ今までの私は「食後の タバコをおいしく吸うために食べる」部類の人間でしたから、感慨無量な側面はあります。
また、ついこのあ いだまで「酒よりタバコが好き」でしたが今はタバコをやめた相乗効果で酒も一緒に飲む相手のいない時は欲しくはないよう になりました。
禁煙前まではアルコールが入ると釣られて必ず吸いたくなっていたのに今では吸いたい気持ちはほと んど起こりませんね。不思議です。まあ、禁煙してからは酒の量自体も減っていますからね。私の場合、禁煙前 は酒がタバコを誘惑しタバコが酒を誘惑していたのでありましょうよ。
あっ、コーヒーを飲む量は増えて いますね。もちろん、私はブラックで飲みます。
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]