[HOME]

「新!優しい雷」過去ログ2(2001.10/26~11/21)

報告 2001/Nov/21(Wed)
OCNからご返事をいただきました。

OCNは今回、 僕に米国ヤフーメールを装った不可解な空白メールを僕に送った同社ユーザーに
対し、迷惑メールがでている旨を連絡 し、厳重に注意したとのことです。
送信者の情報については同社に守秘義務があるので一切、答えられないとのこ と。
しかし、今、僕はJPNICに登録されている情報をIPアドレスなどから参照できるサイトや
メールヘッダの見 方について詳しい説明が載っているサイトの存在は知っています。当該
メールについても既に参照しています。もち ろん日本国内からのものでしたよ。
なんにせよ、その輩は何の為にあんなメールを送ったのか理解に苦しみます 。

なお、その後ある方から教えていただいたのですが、見ただけでウイル
スが感染するのはHTMLメール といって色や音楽等も出てくるホームページのようなメールでなお
かつ当該ウイルスに感染しているものを通し た場合です。だから、今回、受信のものについて
はウイルスとは無関係な単なるイタヅラであることがまた また確認できましたが、それにしても
わざわざ米国ヤフーメールを装うべく偽造するとは・・・
なんにせ よ、送信当事者の猛省を切に望みたいところです。


odnがおっしゃるにはocn 2001/Nov/15(Thu)
一昨日3部作でここに書いた一連の不可解なメールの件 ですが一応念には念を入れてウイ
ルスチェックサイト
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_ jp.asp
でチェックしてみました。結果は・・・・
異常なし!!よかったぁ♪
さて、僕の 契約プロバイダーであるodnからくだんの疑念等に対して返信メールがきました。
内容は「個人情報が、第三者に漏れる事はございません。ご安心ください。しかしながら
、不明なメールが送信され た事の詳細については、弊社と致しましても不明。誠に恐縮で
すが、該当メールの送信元であるOCNへ、ヘッダー詳細 とともに、白紙のメールが届いた旨
を、ご連絡を。」(大意)

それにしてもどうして「OCN」なんだろか? 詳細ヘッダ情報にはocnのoの字もなかったの
に。。。多分、細かい数字等からocnを特定されたんだろうね。さす がodn。プロのお方
たちだぁ(@@)

というわけで、「odn」ならぬ「OCN」へ早期に問い合わせしてま たこちらで御報告しよう
と思っています。
それにしても皆さん、差し出し人名のないメールはすぐに、読ま ずに削除してくらさーい。

北部同盟、少年を大量殺戮 2001/Nov/14(Wed)
イスラマバードの国連報道官の確認によると、北部同盟が制圧したマザルシャリフで10日
夕、学校内に隠れていたタリバンの少年兵が100人余り北部同盟に処刑されました。
少年たちはほぼ無抵抗だったとみられ国際的な批判が起こるのは必至。(共同通信系朝刊)
また、 ネットニュースでも
http://www.excite.co.jp/News/searched_story/?nd=20011114023720&nc=ITIM-1114-03

少年兵たちによる将来の再報復の芽を摘むための処刑は決して北部同盟の思わく通りいかない
であろうということは自明の理だと思います。
虐殺された少年をはるかに超える数の、世代やタリバン・北部同盟支持等の枠を超えた一
般民衆がこれを是とするはずはないし何よりもイスラムの教えに「無抵抗の年少者を政治
が理由で虐殺してもよい」は明確に反するのではないかと思います。

まして当欄でも既述のようにタリバンは対象者の年齢を問わずかなり強引な徴兵制をとっ
ています。また、生活の為に少年が軍に志願をすることも珍しいことでは ないと認識して
います。
米英など北部同盟支援主要国がこの少年虐殺を実質的に黙認した場合、むろん、その犯罪
性ヘの指弾は当然それらの国々に及ぶものであるべき。「戦争だから何があっても許され
る」ですむ問題ではありません。
日 本政府も然り。都合の悪いことに関しては「内政干渉になるから・・」と逃げてしまえば
またぞろ「日本は米国の属国」という侮蔑が内外から沸き起こると思います。人権に関し
ては基本的に内政干渉という4つの文字はありえないものと考えたいです。


備えてあったから害はなかったです(ほっ)その3 2001/Nov/13(Tue)
で、もう一つ不可解な点として送信者がodnの僕の2つの正式アドレスを知っていた点が
挙げられます。
この2つを両方知っている人間は実質上、僕だけなのに。。。
多分、送信者は僕だけじゃなく不特定多数の方々にくだんの空白文メールを出している愉快
犯的な人間でむろん僕とは面識のない人。また、日本からの発信であるかどうかもわかり
ません。 (僕はヤフーに送った詳細ヘッダーの見方がわかんないのだぁ^^;)
こう考えてみるとつい、いろんな憶測が心に浮かんでしまいます。
早期にodnに問い合わせてみるつもりです。また、同社からご回答のあった場合、できれ
ば当欄でも結果を御報告するつもりです。

備えてあったから害はなかったです(ほっ)その2 2001/Nov/13(Tue)
以下はヤフージャパンからのご返事です。同社の見解も筋の通った論だよね。

お送りいただきましたヘッダー情報を確認いたしましたが、こちらのメールは実際には
@yahoo.comから送信されたものではないと思われます。通常、Yahoo!メールで送信した
場合にはフッター部分にDo You Yahoo? 等の署名が入ります。お送りいただいたメール
にはフッター部分にそのような記載がありませんので、まったく別のメールアドレスを所
有している送信者がメールアドレス部分を改竄して送信している可能性が考えられます。

Yahoo!メール以外のアドレスから送信されている場合には、こちらでも対処することが
できませんので、お客さまのメールの設定で例えばフィルター機能などがありましたら、
該当のメールアドレスからのメールはごみ箱に移動するよう設定するなどして対処してい
ただけますと幸いです。お役に立てず申し訳ありません。
(続く)

備えてあったから害はなかったです(ほっ) 2001/Nov/13(Tue)
過日、差し出し人不明で以下のようなヤフーメールが僕のodnの正式メール
に来ました。そのメールはlocal32host9876550@yahoo.comからのもので本文欄は空白で
した。そして、odnに月¥250うわに払っていただいているもうひとつの正式 メールにも
上記と同じアドレスからやはり本文欄空白のままきていました。これってIEをプラウザに
している人々が狙われる「見ただけウィルス?」

だけど、僕は通常は多くの場合ネットスケープをプラウザ利用してるしIEのほう(上述の
もう一つの正式メルアドに来たものはIE系のoutlook expressで見ました)も念には念
を入れて6.0に ヴァージョンアップしているからウィルス感染の可能性は皆無だけどなんか
気持ちが悪いです。

そこでヤフージャパンに連絡したところ、「くだんのメールアドレスは、米国Yahoo!Inc.
の無料メールサービスのアカウントとなります。その場合は米国Yahoo!Inc.に連絡しまし
ょう。しかし送信者が送信元を特定できなくするために、メールアドレスを改竄している
可能性があります。その場合には、米国でも対処することができません
のでおそれいりますが、ご利用のプロバイダへご相談ください。」「詳細ヘッダー等を送
ってください」(いずれも大意)とのご返事をいただきました。

そして、さっそくくだんの メールのネスケで受信した詳細ヘッダー等をヤフージャパンに
送りました。
(続く)

高級官僚の恣意と上っ面評価 2001/Nov/4(Sun)
以下は本日、自分の掲示板に記したRES投稿の再掲です。 (一部、修正あり)

わが国政府の出す賞や叙勲は要は高級官僚が気に入っている体制派の人たちに授与される
例 がほとんどであると思うよ。あの文豪で政府にいつも批判的であったという松本清張氏が叙勲されていないということがこのことを 雄弁に根拠付けていると思います。
(同氏にまつわるエピソード中で彼が叙勲等を断ったというくだりは見聞したことがありません。最初から叙勲局は同氏には受章を打診しなかったものと考えるのが自然なものの見方でありましょう。)

叙勲の問題点は上記、行政の恣意だけではなくその等級の存在も挙げられます。これって
官僚による職業差別観も丸見えだよね。

また、叙勲の場合政治家の集票活動の一環(政治家が叙勲局に支持者を推薦する)となっ
ている場合が目立つみたい。また、政治家や元政治家自身が上位等級の勲章もらって自己満
足しているのも多いけどね。

大体、かつて国民栄誉賞をもらった衣笠氏(元広島)の連続出場記録と元阪神の三宅氏が
持つ連続全イニング出場記録とでは球史的にもどっちが価値があるかというと当然、後者。
かの三宅氏の記録こそが実質上の連続出場記録でありましょう。
記録継続のために一イニングだけとか一打席だけ出場するというごまかしが一切きかない
記録だしね。
衣笠氏もこの記録はついに破れませんでした。
※僕は阪神と か広島とかオリックスとかなど特定球団のファンにあらず。誤解なきよう
にね。
国民栄誉賞がいかに上っ面だけしか見ていない評価であるかということはこの事例からも
明白だと思っています。

「じゅうたん攻撃」を開始 2001/Nov/2(Fri)
「じゅうたん攻撃」とは報道によると一定の区域に誘導シス テムのない多数の
爆弾を一気に投下する無差別攻撃です。むろん、市民を巻き添えにする可能性が
極めて高い空爆。< br>これまでは誤爆はけっこうあったけど米軍は一応建て前として目標をピンポイントで
攻撃してきました。

新 戦法の導入は北部同盟への支援強化とのことで爆撃機はベトナム戦争時にも投入さ
れたB52。歴史とはこと戦争・空爆 に関して言えばネガティブにサイクルするものですね。
同戦争での敗北の屈辱が未だにアメリカの国家主義者たちに は身勝手な
怨念として刻み込まれていると察するのは果たして僕だけでしょうか。
また、今回のアフガンでの 戦況がこのままでは予定より長引きそうな見通しになった焦燥感
もうかがえてきます。

無差別攻撃は「た かがアジア人ごときに」との差別偏見意識と表裏一体だと思う。相
手が欧米などのキリスト教国であるならば多分 、こんな蛮行はさすがにしないだろうし
おそらくは米国世論も許さないであろうにとため息がでてくるよ。
農家の15家族が暮らしていたというカンダハル近郊のチャカリス村では死者数は60人から
90人とみられ るが、村人はほぼ全員死亡したそうです。本日の共同通信系各紙には
死臭漂う同村の惨状の写真が生々しく写 っています。

「じゅうたん攻撃」、まさに野蛮なアメリカを象徴していますね・・・


さわやかです。さすがイチロー選手! 2001/Oct/27(Sat)
イチロー選手、首相からの国民栄誉賞受賞を辞退するみたいです。
http://www.sponichi.co.jp/usa/flash/20011026225419.html

さ わやかです。さすがイチロー選手!「私はまだ若いし・・」って いう拒否の大義名分も多分
、いろんな方々いろんな筋に配慮したお言葉。

スポーツ選手はこれまで何かと時の権力の人気取りに 利用されつづけてきたふしがあります。
国民の方も同賞自体に対して冷めた目で見ていると考えるのは果たして 僕だけでしょうか。

並のスターではない同選手の今回の辞退へは彼が震災の被害都市である神戸に本拠を置く
球団 に同市市民として長年在籍していた事とも関係があるような気がしています。
彼は震災の事に関して相当のボランティア 行動をなされたとか。そして、いわゆる一般庶
民の苦労についても少なくとも政府のお偉方よりは知っていらっしゃるもの と推察です。
震災の時の政府に数々の不手際があったことは言うまでもありません。

むろん、国民栄誉賞そのも のに懐疑的な僕が勝手に震災と受賞辞退を関連付けて察して
いるにすぎませんが、同賞をスポーツ選手が辞退するというこ とは画期的なことだと
思います。
国内のノーベル賞受賞者に日本国政府から自動的に贈られる文化勲章を大江健三郎氏 の
「自分は戦後の平和教育を受けて育った人間。日本政府からの受章はふさわしくない」と
の受章辞退ともあい通じ るところがあるのではとつい思ってしまいます。

どちらにせよ、スーパースターイチロー選手と文豪大江健三郎氏に僕 は大きく拍手をしたい気持ちです。



ハービーとカールトン 2001/Oct/26(Fri)
以下はsummyさんという方の掲示板
http://www81.tcup.com/8152/sammyharisen.html
に載せていただいた僕の投稿文(一部加筆補足)です。

NHKのBSでモントルー(モントリオールだったかも^^;) でのジャズフェスティバル
の模様のハービー・ハンコックのフュージョンユニットとスティーブ・ルカサー&ラリー ・
カールトン双頭バンドの放映をみました。
前者はヒップポップの例のスクラッチ(アナログレコードをキ ュッ、ギュッなどと
擦るサウンド)リズムを大幅にフューチャーした楽しくも知的な一曲。
彼は鍵盤での サポート演奏に徹していたけどさすが世界のジャズファンの誇りハービーだね。

後者はジミ・ヘン ドリックスの「レッド・ハウス」っていうブルースナンバーでしたが
S・ルカサー(ロックバンドTOTOのギタリスト)があん なにバカテクだとは知らなかったぁ♪
でも、後半からのL・カールトンのソロは、派手さかげんはルカサーほどはなかっ たけど
さすが年季の入ったベテランジャズギタリスト。変化に富んだ円熟したブルース演奏は聴
く者を圧倒して ましたよ。ルカサー氏もステージ上で彼に対し尊敬の眼でリズムギターを
刻んでいました。
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]