[HOME]

「新!優しい雷」過去ログ3(2001.11/29~2002.1/20)

BCC(ブラインド・カーボン・コピー) 2002/Jan/20(Sun)
過日、友達から一括メール(同一文を一回の操作で複数の宛先に送信)をいただきました。
その友達からのメールは久方ぶりでうれしかったのですが 、宛先の欄には僕以外の方の
姓名+メルアドの個人情報も出ていました・・・むろん、僕のも。。
一括メールを送信の際は必ずメールをBCC(ブラインド・カーボン・コピー)に設定
するのは常識ですよね。単なるCC(カーボン・コピー)で 一括メールを送信すると
上記プライバシーの問題が生じてきます。
また、数ヶ月前、某役所某課も同様に宛先の個人情報をさらけ出した一括メールを
多くの過去の問い合 わせ住民に送付し、プライバシー保護の観点から、みんなの
ヒンシュクを買い当然ながら同役所人事課もその課の課長及び同課内のメール発信
担当者を 記録には永久に残る、厳重注意処分にしたそうです。

複数の宛先に同一文を一括で送信する場合はBCC機能の操作は絶対に必要なのです。
同操作に不安な人は自己メルアドから自己メルアドに試験送信してみた後、送付すればいいですよ。



訂正&警告 2001/Dec/30(Sun)
2つ下の欄に
>僕の友人がそこの御家族が不用意に「Re.」というタイトルのメールを開いたため
>W32Badtrans.B@mmという新型ウイルスに感染しました。それはIE6.0にしていても
>メール自体の開封だけで感染します。
>皆さん、IE6.0にしていても意味不明なタイトルのメールは開かないようにね。

と書きましたが僕の聴き取りの勘違いでした。
友人(IE6.0使用)の御家族はエキサイトメールに来た「Re.」というタイトルのメールを
開いた後に、音楽ファイルによく似た添付ファイルを開いた結果、くだんのウイルスに
感染したそうです。
友人曰く「IE6.0にしていればエキサイトメールの場合は添付は開かない、見ただけ感
染はしない」そうです。

「IE6.0でも見ただけ感染はする」とは別の方からも少し前に聞いていたのですが多
分、それはIE6.0および5.5のバグの修正の必要性とウイルス問題がごっちゃになっ
た情報錯綜だったのではないかとも思っています。
前者(バグの修正の必要)は ハッカーからのセキュリティ対策の問題ですよね。
詳しくは
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058

もちろん、僕もその修正は済ませました。

江戸城(その2) 2001/Dec/28(Fri)
以下はつい最近の朝日新聞による皇室に関する世論調査
http://www.asahi.com/national/update/1226/037.html
からの抜粋です。

>皇室に親しみを持っていると答えた人は、男性54%に
>対し、女性は73%と高い。20代男性では「持っている」
>が40%で「持っていない」の57%より低いが、同じ2
>0代でも女性は57%対33%。年齢が高いほど親しみを持っ
>ている人が多く、女性の50代以上では8割前後だった。

男性全般や特に青年層では「皇室に親しみを感じていない」と
考える人々がけっこう多いことがわかります。
また、数字化されていない、皇室自体に関心のないと思われる
無回答者の多くは同様に「親しみを感じていない」の側だと
思います。

警告 2001/Dec/27(Thu)
WindowでIE(インターネットエックスプロアー)6.0にしさえすればウイルスがきても大丈夫
(見ただけでの感染はしない)と思いこんでいる方々が多いみたいです。しかし。。。。

昨日、僕の友人がそこの御家族が不用意に「Re.」というタイトルのメール を開いたため
W32Badtrans.B@mmという新型ウイルスに感染しました。それはIE6.0にしていても
メール自体の開封だけで感染します。
皆さん、IE6.0にしていても意味不明なタイトルのメールは開かないようにね。
また、親切心から敢えてウイルスメールを開封し(IE6.0だから大丈夫と思って)送信者
に「あなたのPCは感染しています」と通告する方々もなかにはおられるような気もする
けど、 やっぱし意味不明のタイトルのメールは削除が大正解ですよ。
また、メールを出す場合送信者ははっきりしたタイトルを日本語でつけることも大切です。

冒頭言及の、被害にあった友人は「特定のウイルス対策ソフトに頼らないことも肝要」だ
と言っていました。感染しているのに気付かないソフトもあるかもと。。。
以下は参考サイトです。http://www.symantec.com/region/jp/


江戸城 2001/Dec/22(Sat)
僕は突飛な発想はだいすきですぅ♪
都は江戸城(皇居)を開放し京都の二条城のように誰でもが歴史遺産として観光できるよ
う国に働きかけるべきです。むろん、天皇をはじめ皇族には丁重に事情を説明し出ていっ
ていただくことになります。(彼等の代替居住地は都と国でお渡し皇族の身分は現状のま
までもよい。ちなみに皇族であっても傍系の宮家は高級マンション程度でよろしかろうで
す)
そして、観光収入は上記、都と国で折半(やまわけ^^)でいただきます。それは地方人
を愚弄したホテル新税などよりははるかに効果的です。
また、そうなれば国内外からの東京訪問者・都内への宿泊者なども凄く増えるしそれは
都民・非都民に関係なくいいこと尽くめ。経済の波及効果だってすごくでてきます。
また、交通渋滞解消のためそして観光整備のためにも皇居内部をあからさまに
縦横に貫徹する複数の道路の建設もたいへん有効です。

これを読まれた方は僕のことをdreamer的戯れ言だと思うでありましょう。だけど、 国民
全体の財産である旧江戸城の現状の使われ方には凄く問題があります。
遠い将来にはこの僕の皇居観に賛同される方々が増えてくれればいいと素朴に思っている
からね(^L^)


「SPELL ON ME」という自作曲を 2001/Dec/20(Thu)
MP3ルームに新たにUPしました。

MIDIやり始めたころ作成した曲のMIDIファイル(データ紛失)がデータではなくカセットテープに
納めていたのが見つかりました。曲タイトルは上記「SPELL ON ME」。。。
ほんとうにうれしかったです。ここんとこずっとMIDIの新しいUPがなかったのは実はこの曲の再現の
ことが頭にあって何回か試みたのですが,どうもうまいこといかずモヤモヤがあったからです。

ただ、MP3のほうに比重を置いている現在、 見つかったそのテープをもとにしてこの曲を新
たに再びMIDI化する気力はないので、テープをWAVEファイル→MP3化してUPしようとしたの
ですがこれがまた一苦労でした。
結果的にはオーディオアンプを通さずにテープデッキのライ ンアウト端子から直接パソコン裏の
ライインイン端子と結ぶことでMP3ファイル作成の前段階作業であるWAVEファイルの作
成に成功しました!

さて、曲のほうですが僕の好きな中華風ジャズフュー ジョンブルース(こんなんあるんかなー^^)を
意識して創ったというのは真っ赤なウソで、とにかく作曲は初期のころでがむしゃらに徹夜を続け
て創った思い出があります。
数年前には僕も不相応にも大いなる夢を抱いていたのだぁ^^;

メールはもう大丈夫です 2001/Dec/14(Fri)
ある方より「数日前、あなたのHP記載のメルアドへメールを送ったけど届きましたか?」
「貴コラム欄を見ると返事のないときは申し出てくれと書いてあったから」(各大意)と
掲示板を通して連絡がありました。
むろん、メール は届いていませんでした。
最近HP記載メルアドとして使い出したchat-jp Mailの不具合が原因だと思います。
既述のように「僕んとこから僕んとこへの実験送信」で一つでも届かない ものがあったの
だからその時点でchat-jp Mail導入は中止すべきだったんだぁ(反省ですぅ)

さっそく、その方に届いていないということとお詫びを表明の上、HP記載の メールアドレスは
すべて前のexciteメールに戻しました。さいわいexciteメールも既に完全復旧してるからね。
もう、大丈夫です。


御返信メールのない場合はどうか御連絡を 2001/Nov/30(Fri)
HP表示の新しいメールアドレスへ他の僕のアドレスから何回か実験送付してみたところ
一個だけ届かないものがありました。なんか、心配だなぁ。
もし、閲覧 者の方々で僕から返信メールがない場合、もう一回送信してみるとか掲示板で
連絡されてみるとかしてください。
僕はいただいたメールについてはビジネス勧誘 メールや多数への同一文送付メール等をのぞけ
ば、なるべく迅速に御返信を出すようにしています。差し出し人が誰であれ通常の友好メール
について無視することは今までもなかったと自負していますし今後もそのスタンスを貫くつ
もりですから。。。

エキサイトのフリーメール、昨夜はなんとか入れました。同フリ ーメールは
同一パスワードで五個までIDが可能なのですが、主に使っていた2つのIDにログインし同社の
提案通り大切な送受信メールをいくつかパソコンに保存しました。
多分、エキサイトメールが12月10日に バージョンアップされたら当HP表示の僕へのメールアドレス
は再びエキサイトに戻すとは思います。メールアドレス番号も今までの同社フリーメールと同じだし。
まぁ、ここ数日みたいな混乱がなければのことだけどね。。。。

HP表示メールアドレス変更のお知らせ 2001/Nov/29(Thu)
HPのトップ画面の下のほうに表示している「僕へのメール」のメールアドレスを変えました。
今まで表示してきたエキサイトのメルアドの受信箱にログインするのが現時点で甚だ
困難になっているからです。

なんか、エキサイトが同メールをバージョンアップする予定とかで利用者に対して「受信
済みのメー ルで大切なものやアドレス帖にある重要な各メルアドなどは12月9日までにご自
分のパソコンに保存しなさい。バージョンアップの後はそれらは削除されています(大意)
」と通告していて、数日前から全国の同フリーメール利用者がログインに殺到していると考
えられます。だから、僕も含め多分、膨大な数の人がログインできずに困っていると思い
ます。
もう!エキサイトともあろうところが!!12月9日までログインできなかったらどうして
くれるのだぁ!加えて、運良くたまさかログインできても スムーズに複数の受信メールが保
存できるのかどうかも疑問です。
2つ目以降のメールを押してもなかなか出てこない(全然出てこない)可能性もかなりあ
ります。
そして、何よりも心配なのはせっかくメールをいただいても受信できないのだから「ゆう
くんは返信を寄越さない失礼な輩」って思われることです。

もし最近、今までの僕のエキサイトのメルアドyurai@excite.co.jpにメールを出して返信
がない方がいらっしゃればどうかご遠慮なく新しい表示メルアドか僕の掲示板でお知らせ
してくだされればありがたいです。

近い将来、再度HP表示の僕へのメールの番号をエキサイトに戻 すかどうかはバージョンアッ
プ後のエキサイトメー ルの様子見次第ですがとりあえず先ほどChat-Jp Mailに変えました
のでここにご報告しておきます。

エキサイトメールのバージョンアップに関する同社の告知は下記URLでご覧になれます。
http://urs.excite.co.jp/urs/mps/login?a=a&pname=mail&targeturl=http%3A%
2F%2Finbox.excite.co.jp%2F&brand=xcit&uid=&select=1

メール開封だけでの感染は普通のメールからでもありえます 2001/Nov/29(Thu)
ウィルスが本当に流行っているので気をつけましょう。
以前、「見ただけ感染はHTMLメールでしか感染しない」と僕に教えてくれた方から
(すぐ下の欄「報告」の後半にて言及しています)

> この前、HTMLメールが危ない話をしましたが、テキストでも
> どうも開封済みになっただけで、感染するのもあるようです。
> これは例えばOE(outlook express)なら、「ツール」
>→「オプション」→「読み取り」のメッセージの読み取りをすべて
>チェックを外していれば、開封が手動になるので、それで回避できます。
> まあ、「SP2」やIE6.0を入れていれば、穴が塞がれるので大丈夫です。
> だから、貴方はこれで感染することはないと思うのですが。

と連絡がきました。つまり、 HTMLメール以外の普通のメール(テキスト)の単なる開封のみでも
「見ただけ感染」はありえるようです。
だから、差し出し人不明やFWOとかいうおかしなタイトルなどのメールはなるべく
削除するようにしましょう。



 
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ

[HOME]