[HOME]

新!優しい雷過去ログ5 (2002.4/29~2002.6/29)

教員の通勤マイカー無料駐車 2002/Jun/29(Sat)
役所に勤務する僕の親戚は通勤の車の駐車のためにわざわざ職場付近に
駐車場を借りて いる。当然ながら、給料には「駐車手当て」などはありません。
役所は中心部にあるから毎月の駐車料金はたいへん みたいです。
でも、満員電車とか満員バスで通勤するよりかは少々お金がかかっても精神衛生上
マイカー通勤のほ うがいいというのは何となくわかります。また、最近では痴漢と間違
えられ無実のサラリーマンがいわれなき摘発を 受ける例もあるらしいよ。
さて、
学校の先生方々は学校内に通勤用のマイカーをとめているけど、世間に見合っ た駐車料金
を学校当局はとっているんだろうか。それらを取っていない場合、どこの学校も教育予算
が足りない といわれる状況下なんか釈然としませんね。
例えばこのあいだも就学児童を持つ知人がPTA活動として校内での 労働奉仕をされまし
たが、 その時の学校側の名目は「業者に依頼したら結構なお金がかかるから・・」だったとか。
また、観点を変えて言えば 教員がマイカー通勤している学校では児童生徒への自転車通学禁止
には矛盾が発生します。まぁ、それ はともかく、教育委員会や各学校当局は労働組合等から
嫌われることをおそれずに毅然として有料化を 検討すべきだと思います。

教員の通勤マイカー無料駐車に限定するわけではありません。無料駐車場付き格 安の官舎の問題も
然り。調べれば公務員と世間とのズレはもっともっとありそうだけど、昔の常識は現在では
通用しない場合は多々あると思います。



さっき見た夢(2) 2002/Jun/21(Fri)
夢とは不思議なものだ
夢は正夢 夢は逆夢とかいわれるけど
全然、関係ない分野の事象や光景を僕はよく観る。
さっきも、真夜中0時過ぎてなぜか僕の家にいた女子中学生二人を
時間が遅いから危ないということで僕が車で送っていった夢を見た。
そのうちの一人はなぜか小学生時代の同級生Tさん。
僕が小学生当時も別に意識した記憶もない平凡な子だ。組替えがあってからはもちろん
お互い成人した現在に至るまで完全に意識のカヤの外の子だ。
その彼女が中学生化し僕の夢の中に。むろん、夢でもやりとりはすぐ終わった。

無事、二人の自宅に送り届けた光景は出てこなかったが、僕は泥酔か熟睡のどちらかで
一人、小さな公園にいた。なぜか、 車もカーオーディオから音楽を鳴らしたまま片方のドアを
開けっぱなしの状態で公園内に。僕は車から少し離れたベンチ で寝こんでいた。
やおら、携帯の呼び出し音が僕を起こす。よく知ってるY君だ。
「ねえ、何も理由を聴かずに僕の言う通りにして!(指紋のつかないように)手袋つけて
封筒に東京都京橋局区内私書箱○○号と書いて郵送してくれよ。」
(何、これ?Y君による完全犯罪の工作の手伝い?)って心の中で思った時、目がさめた。

彼が言った住所は僕が小学生低学年当時、高額商品目当ての懸賞でよくハガキを送ってた宛先だ
ということもフラッシュバック。
むろん、高額商品(子供にとっての)は当たったことなんて一度もないけど、同宛先が成人後の夢にまで
出てくるとは!賞品ヘの執着心だけは時が経ってもずっと生きていたのです。

※前回の「さっき見た夢」は当欄2002年2月24日付で記載しています。前々回の「はじめて
の悪夢」は2001年01月31日付に。URLは僕のコラム過去ログサイトの以下にあります。
「http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/2118/geodiaryold.html
また、この種の夢日記の最初の記載「夢」は2001年01月28日付(URLは同上)にあります。





モニター交換顛末記 2002/May/26(Sun)
モニター画面の全体が通常の彩色に、薄く紫がかった色をかぶせた形での色が加味された色に
なってしまいました。白欄もピンクと紫の混ざったような色。他の全ての色もいつものそれらと
は違った色。目がかなり疲れてしまいました。また、白地に赤かピンク系統の文字で書かれて
いる文章などは判読不能状態に。
ためしに再起動してみましたが画面の色はネット閲覧時も内臓ソフト閲覧時も上記のように変化
したままです。
やはり、システムではなく、モニターが原因みたい。
なんか 運・不運にもよるそうです。上記の変色現象が1年と少しで起こる場合もあれば何年たっ
ても起きないこともあるとか。
だから、 メーカーも本体とモニターでは補償期間が異なることも多々あります。
G社の場合も本体は3年、モニターは1年。もっと も、僕のモニターは前のパソコンのI社のものなので、
補償には当然出せませんが。

対策法はモニターの電源 をあるていどの時間はずしてみて、ころあいをはかってふたたびつけると修復して
いる こともあるそうです。また、モニターの電源へのコードが蛸足配線でつないでいる場合は通常のコンセント
につな ぎ直すことも必要だそうです。しかし、それらの対策でよしんばうまくいってもまたすぐ変色する
例は多々あ るようです。(僕の場合はその一時的な修復すらできませんでしたが^^:)
それから専門的なテクで何かあ るそうですが、そういう事にすこぶる疎い僕としてはモニター交換の選択の
ほうがよさそうです。有料修理では結 構かかりそうだし。。

その後、15インチのモニターを知人から借りそれをつないでみると予想通り正 常な色が♪
でも、今 まで17インチを使ってきただけに15インチではやはり物足りない・・・・
それで液晶を買おうかと思いました。液晶の 15インチなら通常の17インチと実質見た目は同じ大きさです。
確かにでもネット通販などで例えばシャー プの液晶モニタプの液晶モニター、5万円丁度(総費ぐらいでいいのがありました。
他社でもっと安いのもね!だけど、 他にも値の張る買いたいも のもあるし旅行だって行きたいし・・
液晶モニター、買おうと思えば買えるんだけど・・・

結局、前述の普通の モニター15インチではなく普通のモニター17インチを知人から譲ってもらいました。あっ、
ただじゃないよ。¥7000なり。画面は、そりゃ液晶ほどではないけど、結構きれいです。
これでいろいろ調べた液晶のこと当分はきっぱり忘れなくちゃ(^L^)

前提に大いに疑問あり! 2002/May/21(Tue)
有事法整備論者の主張の前提には現北朝鮮政府の存在があ ることは明白ですね。
しかし、北朝鮮系直属組織である朝鮮総連及びその構成員の方々が日本の全国津々浦々に
いらっしゃることも念頭に入れてみてください。
また、日本国内各地の朝鮮学校では子弟に金王朝賛美の教育も施されていると仄聞ですが、
果たして北朝鮮政府はいざとなったらいわば子飼いの在日朝鮮人を核を含む日本攻撃で殺戮
するのでしょうか。
もし、そう言いきるのであるならそれは日本人の驕慢であり、同国民族への大変な予断・
偏見であると思います。
また、同国による日本攻撃は同国権力の壊滅的な死をも意味します。同国は名うての特権階級国家。
多数の民衆の犠牲の上にたった特権を享受する同国労働党首脳や党員が進んで自らやその家族を死
においやることは至極考えにくい。
また、上記「同国の壊滅的な死」とは新たな朝鮮革命つまりアメリカ・韓国主導による虚偽では
ない名実ある民主主義国家創立を意味します。それは新民主政権による労働党への粛清をも意味するのですから。

今、日本の有事法整備論議を鑑みると、自民党タカ派国防族などによりるいわば机上での恣意的
想定をいとも簡単に前提化する有事法推進勢力の姿勢は平和構築にとってはあまりに短絡的なるものだと考えます。
特に平和・人道政党を標榜する公明がそこにくみこまれてしまっては何をか言わんやです。
有事に関する執行部見解を是とされる公明支援者はもう一度、同党や同党支援者の誇りでもあろう
戦時中の牧口初代創価教育学会会長の受難・獄死を手に胸を当てて熟考すべきです。



僕からの御返信内容(その2) 2002/May/16(Thu)
むろん、マイナーの所作は尊重されて然るべきです。公益に反さない食文化、音楽、政党
などの諸々の マイナーは当然、メイジャーからとやかくいわれる筋合いはありません。
しかし、こと公益に反している場合は違いま す。
例えば、児童への買春が地域風習・産業として伝統的に存在している国もこの広い世界には
あるわけですが 、そこでの大人の行為をおっしゃることを依拠とした正当化はできませんね。

捕鯨も然り。乱獲の歴史で減少 するクジラを保護って言うのは世界の公益であるからこそ
諸外国は日本などを指弾しているものと考えます。なお 、水産庁の生態系論がこじつけで
あることは既述しましたね。
どうせ、こじつけるのなら水産庁も、もっと上 手い方法でやらなくちゃ世界の失笑もののままでありましょう。
また以下のURLもご参考までに紹介しておきます。
http://www.kyodo.co.jp/cgi-bin/getk2story?DBase=K-II&format=html&content=summary&date=20020228&gid=A0052800&image=yes

それからね、日本の捕鯨を支持する人、捕鯨をやめると日本の文化が傷つけられると考えている人は、いずれも日本人の十人に1人だよ。
http://www.kyodo.co.jp/cgi-bin/getk2story?DBase=K-II&format=html&content=summary&date=20000919&gid=A004-1&image=yes


閲覧者からの再反論メール(当欄掲載は了承済み) 2002/May/16(Thu)
どうも、食文化(他のすべての文化も)には人種、宗教、地域、歴史的背景による多
様性があることが理解できてないようですね。マイナーで、自分の慣習と違っても、
お互いの個性、伝統を理解し、尊重することで地球上の人間は共存できてるんやない
の。
マイナーがすべてメジャーになびくべきなら、共産党、民社党なんか即刻、存在価値
なしで、自民党に吸収合併でしょう。音楽好きは、ジャズ、クラシックなんか聴かん
と、モームス、あゆ、宇多田でも聴けば良いということでしょう。

僕からの御返信内容 2002/Apr/28(Sun)
当欄「そこまでして鯨が食べたいの?」&「同その2」読んでくれてありがとう。
御意見は読んだよ。
でもね 、鯨料理って言っちゃ悪 いけどもはやマイナーな存在だよ。クジラ
以外にもマイナー料理、超マイナー料理ってゲテモノを含めてあるけどそれらが
食文化とは考えにくいです。昔、食べてたものを種々の理由で今、食べないって
いうのも一つの 前進でありましょう。

豚・イスラムの問題とこの問題は違うよ。後者反捕鯨は民族や宗教を超えたもの
だよね。実際、欧米はキリスト圏だけど僕は仏教だし、キリスト以外の国々も
この問題では欧米を支持してるものと考えます。

環境至上主義(環境テロリズム)グループと米国大統領に象徴される保守世論はいくらなんでも
一体っていうことは考えにくいですね。よって、反捕鯨は日本やアイスランド等をのぞけば
普遍的なものと考えます。 ニュージーランドが南氷洋の近くに在しながら強硬な反捕鯨
を貫いているのはまさに環境・種保護の観点から でありましょう。
貴方達、捕鯨派市民は水産庁発信のデマに踊らされていると悪いけど思っちゃいました。

それから、例えばイルカはクジラと同様、哺乳類だよ ね。そして、たまにクジラと同様に集団で
浜に打ち上げられることもあるけどそれは体内の寄生虫が原因であるという説がクジラのそれと
同じく有力です。
イルカの捕獲は多分、以前から一定だよね。IWCならぬIDCなんて団体もないです。
もし、「クジラの頭数の増加が原因で生態系が乱れその結果、少なくなった餌の魚を追って浜に打ち上げられた」
というのが水産庁の見解であるとするならば同見解は同じ海中哺乳類であるイルカを鑑みれば明かに矛盾が出て
来ます。

日本が「生態系」云々に自信を持っていて捕鯨が正論と思うのであればIWCを脱退すれば
いいのです。それができないっていう事は、同「生態系」云々がこじつけであり脱退すれば
世界の失笑となるのがいっそう顕著化しひいては欧米との友好(損得も含め)を損なうからで
ありましょう。というより、水産庁自体、お手盛りでお茶を濁していれば体裁は保てると
思っているんじゃないの。それでさへ多分、他省庁にとっては捕鯨促進活動は迷惑千万な
話しだと冷淡視してるよ。
大体、捕鯨基地所在の町の住民でさへ今は鯨料理ってほとんど興味ないし食べる希望はないんじゃ
ないのかなぁ。
「そこまで関心ないけど、(食べたい?)って尋ねられたらどっちかっていえば食べたい」程度のクジラ肉願望なら
国際世論に従うべきであると考えます。


閲覧者からの反論メール(当欄掲載は了承済み) 2002/Apr/28(Sun)
反論をご紹介致します。なお、当欄掲載に当たりましては御本人からの快諾は得ています。


捕鯨問題ですか。当然、私は捕鯨大好き人間やし、調査捕鯨でとれたミンク鯨の握り
寿しは好物のひとつやね。
岩波洋三はかつて「文は人なりという言葉があるが、音楽は人なりといってもいい
じゃないか」と書いていたけど、私は「食文化は人なり」といいたいね。
鯨の食用習慣がない反捕鯨国は、自国の食習慣を他国に押し付けてもらいたくない
ね。豚を食べないイスラム教の連中が他民族にその習慣を押し付けたら、従うんで
しょうか。蛸を食べない大部分の国の言い分を聞いて、ギリシャ、イタリア、日本で
蛸を食べるのを止めるんでしょうか。食文化は国、民族固有の財産ですよ。

反捕鯨国は捕鯨反対をする見返りに、政治的に影響力のある環境至上主義(環境テロ
リズム)グループに対し、排気ガス、エネルギー、他の環境問題に対する規制緩和を
勝ち取りたいだけですよ。そのためのカードとして捕鯨問題は都合がいいんやない
の。食べもしない鯨に対してはいくらでも譲歩できるからね。
また、日本がIWCに参加していることが問題なんよ。これは捕鯨禁止のための集
団でしょう。冷戦時代のNATOに東欧諸国が入ってるようなもんやない。
ロシア、ノルウェー、アイスランドなどの捕鯨国は参加してないはずやから、日本も
さっさと脱退して捕鯨をすればいいんじゃない。
鯨が絶滅危惧種というのは反捕鯨国のでっち上げやし、鯨が増加傾向にあることは調
査捕鯨で明らかじゃないの。
最近多くの鯨が日本の海岸に打ち上げられたけど、鯨の増加でえさが減少した結果、
鯨がえさの魚を追って必要以上に海岸に接近して座礁したというのが真実でしょう。

人工的な飼育システムの破綻が牛豚鶏等食肉の疫病蔓延に繋がってることやし、鯨肉
の適正利用、適正捕食は今後の食糧問題にとっても重要よ。
さえずり(舌)、百尋(腸)、お化け(脂肪)、竜田揚げ、刺身、はりはり鍋など、
鯨を長年食用にしてきた日本人が受け継いできた鯨料理は、寿司、刺身、天ぷらと同様に世界
に広まる可能性を秘めていますよ。魚肉と獣肉の2面性をもった鯨肉の味を味覚音痴
のヤンキーがわかるかは疑問やけど。

そこまでして鯨が食べたいの?(その2) 2002/Apr/26(Fri)
国やマスコミによる反捕鯨国の主張・世論や反捕鯨団体等へのネガティブ キャンペーンヘは僕は首をかしげま
す。日本は国際国家なんだから。また、日本人の食文化に「鯨肉」はなくて も十分、同食文化は機能を果たし
ていると思います。
むろん、僕はお隣の韓国・北朝鮮の伝統食文化である「犬 肉」にも別の観点も絡めて反対です。また、韓国は
最近では国際世論を受け入れ「犬肉」はめったに御目にかかれないと仄聞です。
国が先進国になればなるほど、国際世論(特に環境・人道の分野でのことです。むろん軍事はその限りではあ
りません)を受け入れるべきということは自明の理。
然るに、日本のごくわずかな鯨肉グルメやそれに踊らされている政治家・マスコミの論法で言えば例えば「い
ろんな形での死刑や加害者の家族・係累への処罰は治安維持のためのその国の固有な文化。したがって死
刑廃止を他国へ主張するアムネスティインターナショナルなどの人道団体は愚かな団体」ってことになってしま
いますね。
いいかげん、捕鯨派のまやかしが国際世論から相手にされていないことを水産庁は認識すべきだと思いま
す。否、知っててネガティ ブキャンペーンやってるとすればそれはこの国のレベルが諸外国に失笑される物笑い
の種でありましょう。

そこまでして鯨が食べたいの? 2002/Apr/25(Thu)
今日から1ヶ月、国際捕鯨委員会(IWC)年次会議が山口県下関市を舞台に開かれる。それに先駆け
昨日商業捕鯨再開に向けて超党派の国会議員連名が結成されたそうです。
捕鯨派は「商業捕鯨には科学的根拠があり、反捕鯨派は感情のみで反対している」と キャンペーンを張り、
各マスコミもそれに追随しているようです。が、果たして科学的根拠はあるのでしょうか。全ては逆で
感情やノスタルジアで動いているのは捕鯨派ではないでしょうか。
特に「鯨は禁漁が原因で増えているから鯨が海中で食べる魚の量が減り水産資源減少の因となるから商業
捕鯨再開で生態系を維持すべし」との考えなどは僕でも矛盾を指摘できます。
捕鯨術がなかった時代やあっても未発達の時代は長年続きました。彼等の論法でいけばその間、鯨は増えつ
づけ膨大な魚類が食べられつづけ水産資源はかなり悪化していたはずですね。
しかし、鯨が原因で魚が少なくなった、あるいは魚の量を守るために捕鯨を積極的に行ったという歴史はない
はずです。それどころか、人間が魚を乱獲するまでは魚の量はどんどん増えていたのではないでしょうか。己
の乱獲を鯨のせいにしてなおかつ、この貴重な高等哺乳動物(先祖は恐竜の一種らしいね)の乱獲の大義名
分にしようとしているのが、水産庁を筆頭とした日本の行政なのです。

また、現在、鯨を食べないと致命的に困る方々が果たして日本にいるのでしょうか。 人類の英知のたわもので
ある捕鯨禁止措置で昔、職替えを余儀なくされた方々へは本当に気の毒の一語です。しかし、だからといって彼
等の昔の職を取り戻すための商業捕鯨再開は理解に苦しむしまた、おそらくはそれが(再開主張の)主な理由
ではないと考えます。
その時その時の状況で職替えを強いられた業種はなにも捕鯨関連だけではありません。例えば、かつて合成
甘味料は身体への危険性から全面禁止されたというし公立中学校等での業者テストも廃止されています。
同様な例は枚挙にいとまがないと思うしまた、世の中の進歩を鑑みれば職換えは致し方のないことと考えます。

(商業捕鯨再開主張の)主な理由はずばり、ほんの一時のグルメ感覚を味わうための食欲望と国粋主義的感
覚が結合した他愛のないものであると思います。捕鯨派がそれを自覚しているかどうかは別として。。
また、議員や政党ははしょせんは人気取りで動くものです。有権者・国民への「食べられないものを食べられる
ように頑張っているという自慢」と「なぜ、世界は日本に捕鯨の件で強く警鐘を与えて いるのかの環境問題を交
えた説明」では残念ながら日本の政治家のレベルでは前者に飛びつくのでありましょう。後者では票にならな
いからね。
マスコミも然り。特に新聞などは昔、捕鯨基地があった地域の首長を筆頭に住民の地域ナショナリズムっぽい
ノスタルジアを販売部数の観点からも気にせざるをえないのでありましょう。

政治やマスコミがほんの少数の声のでかい人たちの持つノスタルジアで動くこと。これは日本にとって悲劇に
違いないと思います。
とにかく、商業捕鯨再開、断固阻止に向けそして鯨のサンクチュアリの大幅な設置等に向け、反捕鯨国や内
外の環境保全団体に頑張ってもらわなくちゃ!この面に限定していえば欧米世論やブッシュ大統領などへも
大きく期待しています。


過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]