[HOME]

外務省の猿芝居 2002/Sep/27(Fri)
今日のTVニュースによると川口外相は「生存者については本人の意思を確 認して一時帰国
希望者・永住帰国希望者に対してはその希望がかなえられるよう尽力する(大意)」と述べたようだ 。

どこまで外務省は甘いんでしょうか。北朝鮮が拉致被害者生存者を永住帰国させ たくないっていうのは自明の理ですね。彼等が一人でも永住帰国すれば彼等の口を通して同国の謀略非人道行為の全容及 び北の民衆生活の悲惨な実状等が日本で洗いざらい露見するのですから。金王朝はその恐怖政治を手法に「永住帰国はす る意思はないと日本政府に意思表示せよ」と生存者に迫るでありましょう。
また、「一時帰国」させる場合、数年前 の帰還者日本人妻の時もおそらくはそうですが、本国にいる身内等「人質」の存在で真実への口を封じ金王朝への美辞麗 句のみを言わせる手法をとることは明かです。
大体、国際法上も日本の国内法上も違法な行為で日本国民から「北朝鮮国民」にされたのは明かなのであるのだから日本政府は本人の意志に関係なく有無を言わさずの永住帰国を金王朝に迫らなければならないのは当然至極。(当欄2002/Sep/18(Wed)「日朝首脳会談2002」御参照)
そんなことは国籍や国家観に必要以上にこだわる外務省はむろんよくご存知のはずです。この当然の道理を知りながらの今日の川口外相発言には拉致問題での外務省のこれまでの数あるポカ・怠慢から国民の眼をそらしたい意図を感じるのは決して私だけではないと思います。
大体、昨日の同省田中局長の国会答弁中の涙・嗚咽も胡散臭い演出でありましょう。


小泉内閣の功罪 2002/Sep/24(Tue)
私見では首相訪朝は決して弱腰土下座外交などではないと 思います。
その根拠は当コラム欄(特に2002/Sep/18(Wed)付け)を御参照していただければ
うれしいです。
ま た訪朝は国民の大部分が支持していますよね。歴代の総理にはできなかったことを
されたことは高い評価に値すると思 います。(私は小泉内閣自体には全面的に賛同は
していませんが。)

確かに「今の内閣はおそらく内政も 外交も史上最悪の内閣として歴史に名を刻むのでは」
という声もあります。
まぁ、内閣が狙っている有事法 整備が通れば確かにそうですね。
また、郵政民営化や道路公団関連改革は確かに大衆受けはするし私も最近 までは強く
支持していましたが、
一方で首相と考えを異にする自民党実力者野中氏の弁「政治も経済 も教育もとにかく
グローバリゼーションで弱者切り捨て、弱肉強食の社会を創ろうとしている」にも一理
あると 思うようになっています。
何もかもがギスギスした社会は日本にはなじみません。アメリカのような極度な
競争社会 は僕はいやだぁ!

T君が創った曲 2002/Sep/22(Sun)
今度はT君がN君(2002/Aug/27(Tue)付当欄にてサ ウンドが聴けます)に負けじと曲を創りました。二人は同い年の親友で高校も同じ学校。
創作環境はN君と同 様僕の部屋のパソコンと入力用鍵盤です。作編曲ソフトも同じで
SSWの6.0バージョンを使用しました。N君へに対してと同様、僕はソフトの 操作方法を教えてあげただけです。むろん、N君も創作に立ち会いましたが全く助太刀はせずに僕とギターを楽しんで いました。
T君もN君も僕の出身中学校の後輩です。N君の時もそうでしたが、ひたむきに入力用鍵盤に向かう T君の姿は傍で見ていてとてもうれしかったです。

将来職業の面である大きな目標を持つT君です。勉学の ほうもなかなか頑張っているみたいです。そして、この創作をきっかけに勉学やスポーツをだけではなく音楽など文 化にも主体的に若い感性を注いでくれたらいいなと思っています。

それではT君が一生懸命創った曲を 聴いてあげてね♪
「秋の道」



大胆な予想・展望 2002/Sep/20(Fri)
今後の北朝鮮を大胆に予想して述べると金正日総書記は周 辺整理したがってるんだと思うよ。そろそろ国王としての生活に飽きてきた、というか少し前の当コラムに書いたように彼は芸術的な破滅型。自分で自分の死そして王朝の破滅を華麗に演出しようとしているんじゃないかとさへ私は思っています。

そして、もう一つの観点から考えられるのは彼自身が軍部からテロにあうんじゃないかということ。(自殺を装ったものになる可能性も)金氏が上記自ら破滅、王朝破綻に導く場合、非常に困る特権階級や勢力はたくさん存在しますから。
金氏暗殺の大義名分はたくさんありますよね。

その場合、飢饉などなど今までの否定現象を全部、総書記のせいにして新たに同氏とは不仲で干されている金平日北欧大使が「真の金日成の後継者」として祭り上げられることでありましょう。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、金平日北欧大使は総書記の異母弟です。
おそらくは、北朝鮮国民は現状に苦しみぬいているから現総書記とは不倶戴天の金平日氏の登場を心待ちにしています。
そのぶん、総書記への同国特権階級によるテロがある場合、同国国民からは大喝采で受け入れられるでありましょう。拉致もテロも飢饉も腐敗も全てが全て現総書記のせいになりますよ。(実際、彼のせいだとは思いますが、彼を祭り上げ自らも甘い汁を吸っている同国の特権階層・勢力はこれで自己責任を相殺するでありましょう。)

日本的にみたら、これならば国交正常化は円滑に進みましょう。
ただ、朝鮮の民衆のことを考えてあげて述べると、そのような状況の中で異母弟による政権ができてもしょせんそれは現総書記の亜流政権=同国特権階層・勢力によるかいらい政権です。同国民衆の苦しみが何ら変わらないことは自明の理ですね。

拉致事件への重苦しい所感 (その2) 2002/Sep/20(Fri)
日本が北に対し「どこでどうやって亡くなったか をはっきりさせろ」と強く迫っても、
処刑を含む粛清による死がある場合 それは言わないんじゃないかとの 意見もあるようですがいろいろ病気とか鉄道事故とか口実はたくさんあります。
ある帰還日本人夫の時はアムネ スティインターナショナルからの問い合わせに対し「鉄道事故で一家もろとも」と回答したそうです。※参考文 献「北朝鮮日本人妻たちへの鎮魂歌」(責任編集・李英和氏ザ・マサダ刊)
今度の場合も北朝鮮政府は 殺した人へは虚偽の回答で取繕うのではないかと私は予想しています。

拉致事件への重苦しい所感 2002/Sep/20(Fri)
拉致された生存者の一人である蓮池さんが現地で面 会した外務省幹部になぜ当然の日本永住帰国に対しあいまいな態度をとったのでしょうか。おそらくは金王朝への恐 怖からだと思います。
全く急な話ですし北朝鮮国民は細かい密告制の元、警戒して暮らすのに慣れているといわ れています。私たちの理解の範疇を越えた発想・行動様式を取るのも無理はありません。
ただ、現時点の事態であ るなら彼等は永住帰国すると思いますよ。無事な帰国とその後の
恙無さをただ願うばかりです。

横田めぐ みさんをはじめ他の死んだとされる方々も死亡証拠は不十分ですね。
処刑か強制隔離地域移住させられた後、実質 上人為的な死亡をなされた可能性が強いこと等でありましょう。なお、上記強制隔離地域で死を迎えられた場合、死体 の記録などはないしまして墓などもありません。おそらくは林の中あたりに集団で埋められた数ある骸骨の一つになってい るのでありましょう。

有本さんと石岡さんについては88年9月6日、「有本さんたちと北朝鮮に一緒にいる」という内容の石岡さ んからの手紙が御家族の元に届いています。そして、北朝鮮政府発表によると石岡さんと、83年に欧州で拉致され た有本さん(同23歳)は、2か月後の88年11月4日に死亡したとのこと。
参 考URL※(上記URLは一定期間が過ぎたら削除されます。)
残念ながらお二人については処 刑かなにかとの憶測も。
同国での庶民の筆禍→粛清は日常茶飯事ですがこの場合、手紙は届いていますね。 検閲制度からの発覚であるなら手紙は届いてないはず。したがって、上記の憶測が当たっている場合、 考えられるのは何らかのことで手紙が検閲を通り発想したあとにばれたか、密告制による露見の可能性が強いですね。
むろん、よど号グループの関係かもしれませんが、私は粛清された場合は上記、手紙が原因だと推察します。

日朝首脳会談(続) 2002/Sep/18(Wed)
もし、死亡が処刑もしくは強制収容所送りの結果であるなら ・・・・
処刑関係者も拉致工作員と同様深刻な犯罪実行者ですね。
こうなると金正日総書記自身に責が及ぶことも十 分考えられますね。彼の拉致真相一部
発表には私が当欄にて前述した「自己破滅型キャラの可能性」もなきにしもあらず です
が、それは置いておきましょう。ただ、少なくとも予想された「拉致などはない!日本の
でっち上げ!」と の強行姿勢をとるよりか拉致の白状はいろんな意味で同国そして彼自身
にとっても懸命な選択だったといえましょう 。
後世の史家は「金氏は数々のテロの最終決済者ではあったが、経済困窮打開策の一環では
あったが人間らしさ を垣間見せた」と述べるかもしれません。
また、北朝鮮の発表以外にも同国工作員による拉致と思われる日本人失 踪もあり今後も同
国に対してのいっそうの情報開示要求が日本国政府には望まれてきます。
そして、北はそれ らをクリアーした上でそして日本は戦前の植民地支配等への問題・明治
時代初頭以来現在に至るまでの朝鮮人差別 問題等をクリアーした上ではじめて新たな日朝
友好関係が展開できうると思います。
むろん、クリアー 作業は国交正常化交渉とシンクロニシティ(同時進行)でやるのが
望ましい。
今の時機を逃せばまた元の木阿弥に戻り向 こうもついこのあいだまでの強行姿勢に戻るこ
とが懸念されます。両国民間での嫌朝感・反日感もこの時期を逃せばほぼ 永久化し両国の
「近くて遠い関係」は固定化してしまいます。それは日朝のみならず世界にとっても不幸
なこ とですね。

日朝首脳会談 2002/Sep/18(Wed)
拉致問題は17日の日朝会談にて「4人生存8人死亡」確認という重苦しい事態になっています。死亡が事実の場合、犠牲者には一国民として深く哀悼の意を示したいと思います。
むろん、北朝鮮はあらゆる同問題に関わる全容を明示し拉致工作関係者全員を日本側に引き渡す義務があります 。
また、生存者については国際法上違法な手段で同国に強制移住させられた以上は「日本に永住帰国したい」と の本人意思表示の有無に関係なく日本国政府は「移住の既成事実」を認めるべきではありません。彼等の速やかな 永住帰国を北朝鮮政府に対して迫るべきです。それはたとへ漁船の海難事故での偶発的拉致の被害者であり現在同国 にてかなりの地位を与えられているという 寺越さんに関しても同様と考えます。
※(上記URLは一定期間が過ぎたら削除されてるか もです)

それにしても横田めぐみさんなどのことを考えれば悲しいです。ただ、同国の公式発表はこれまでも虚偽 は目だっています。だから死亡に関してはなんとか虚偽であってほしいですね。どこかで生きていらっしゃりさへすれば・・・ ただ、事実の場合、死亡に至るまでのあらゆる詳細情報をご家族は当然知る権利を持っていらっしゃいます。(続く)


アコースティックギター 2002/Sep/12(Thu)
僕は現在、エレクトリックギターだけではなくアコーステ ィックギターも持っています。まだ、現時点ではそれを使った演奏は当HPの「MP3ファイルの部屋」にはまだアッ プしていませんが、近いうちにアコースティックギター(生ギター)ナンバーをUPするかもです。
アコギは完全な木製品 。したがって外気に対してすごく繊細です。だから、保存に気を使うことが望まれます。(むろん、あんまし神経質にな りすぎるのも考え物ですが)

僕はアコギは弾かない時はいつもハードケースに入れています。冬夏兼用 の乾燥&加湿剤(¥950ぐらいの定番もの)をニ袋ハードケース中のネックが入る穴に入れてもいます。
あと 、楽器全体が木なのでネックの反りには十分気をつけるべきですね。壁に立て掛ける行為はハードケースに入れ ていない場合は避けてください。反りの原因になります。上記ケースを持っていない場合は横に寝かせておくか 下部の固定がしっかりしたギタースタンドに立てておくべきでありましょう。四百円ぐらいのちゃちなギタース タンドではすぐ倒れます。(少なくとも二千円以上のものが良いです。)また、もちろん冬場、暖房のそばに 置くことなどは厳禁ですね。

順反り・逆反り両方ががかなり入りこんで反った状態(S反り)になれば簡単な修復が 困難になるらしいから、軽微な反りのこまめな早期発見=修復が望ましいです。



閲覧者からのメール(掲載了承取得済み) 2002/Sep/10(Tue)
※北朝鮮については様々な意見があります。それにしても「暗譜でオーケストラ指揮・細か な演奏ミス発見」のくだりは僕も知らなかった。では、以下その閲覧者の方の御所感をお読みください。(以 上、当コラム欄当事者記す)

金正日の芸術的才能というのはただのでっち上げやないの。確かに映画が 好きで数千本ビデオを集めているらしいけど、趣味レベルの話でしょう。大魔神風勧善懲悪映画の監督かプロデュー スをしたというのも、皇族が魚類研究や植物採集で文化学術的側面でのイメージアップを図るのと同質の思惑やない。

まして、暗譜でオーケストラの指揮をしていて演奏者の細かなミスも見逃さなかったとか、全ての分野での万能の天才という北朝鮮大本営発表にいたっては、単なるギャグとしか思えないね。

北朝鮮の政権変更、南北統一が無血状態でなされるのは理想やけどそれは無理やね。
政権のシステム変更には血と殺戮が必要なんですよ。江戸城無血開城も前提として、京都での暗殺合戦、戊辰・鳥羽伏見の戦、長州戦争などが必要だったわけでしょう。

理想を言えば、ろう城状態の北朝鮮への経済、食料援助を全て中止し、軍事行動で活路を見出そうとして南進した北朝鮮軍を、日米韓連合軍が殲滅、政権派は中国へ亡命あるいは戦死する、というのがベストかね。連合国側の軍隊、市民レベルでの被害もかなりあると思うけど、中東問題での偽善的和平交渉で問題先送りをするより合理的やないの。


過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]