[HOME]

読んでくださるあなたに敬意を込めて!

電気で・・・(天才の悔やまれる死)
下の欄で言及した17歳で夭折した天才画家山田かまち氏についてちょっと調べてみました。
山田かまち氏
1960年群馬県高崎市生まれ。現ミュージシャン氷室京介氏と友達だった方です。
連日34度を越す猛暑が続いていた猛暑の白昼、御自分の部屋で雨戸と窓を閉め切り、 上半身裸のまま、数日前、手に入れたエレキギターの練習に没頭していたそうです。

そして、「お昼ご飯ができたから」とお母さんが呼びかけても反応がない・・・・
仕方ないのでドアをあけると彼は半裸のまま倒れていた。起こそうと思い体にふれると、 手にビリビリとしびれが感じられた。そばには汗で濡れたTシャツが脱ぎ捨ててあった。 死因は改造したギターのコードが体にふれた感電死だった・・・。

最初はTシャツを着ておられたんだろうけど暑さで上半身裸になられたものと 推察です。そして、おそらくは下半身もブリーフかトランクスもしくは半パンですね。ハーフ は最近の流行りだから。
内陸県群馬の夏だからそりゃ暑い・・・むろん、エアコンもなかったか付けておられ なかったんだろうね。
ギターの改造が本当に悔やまれます。
高校生天才画家に追悼を込めながらも教訓を述べると

E・ギターやE・ベースなどエレクトリック楽器を扱う場合は必ず裸には ならないこと。どんな薄いものでもいいから衣服は身につける。
猛暑の部屋や練習スタジオにてのプレイの時は出切るだけエアコンを付けること。
ギター等の改造はやらない。百害あって一利なし。
コード(ケーブル)が身体に巻きつかないように意識すべし。

山田かまち氏の作品等については
http://www.gunmanet.or.jp/emi-mh/ykmuse/ykmuse1.htm
http://www.sankei.co.jp/event/kamachi/info.html
http://www.sphere.ad.jp/takasaki/96-MUSIC/KAMACHI-1.html
http://www.nichibun-g.co.jp/product/magazine/dome/onepoint/onepo28.htm
http://www.isuteki.com/info/Kamachi/kamachi1.html

後の世からながら天才画家・詩人の御冥福をお祈り申し上げます。

2001年07月07日 13時33分51秒

夏が好きです
ジーパンやスポーツシューズがそろそろ暑苦しくなってきました。 が、基本的に僕は暑いのは大好きな人間です。
本当はエレキギターの練習なんかも上半身裸と下はハーフかトランクスで床やベッドに 寝っ転がってやりたいんだけど、時々本屋で作品集を見かける「山田かまち」氏 っていう群馬県にその昔いた伝説の高校生画家・詩人であられた方が生前、 自宅にて裸(どの程度だったのかは不明)でエレキを弾いてて感電死されたという事を聞か されてからは怖くて怖くて・・・・・

それを知って以来は夏の暑いときも必ず衣服を身に着けてエレキをやるようにしています。 「胸や腕の汗ぐらいで感電はしないよん」とおっしゃってくれた方もいましたが、死んだらあとの まつりですからね(-L-)

海水浴の宿泊、同行者の希望どおりの場所と宿舎にしました。僕もまんざら楽しみですぅ。
ホオジロザメが出たらもうあきらめるのみだぁ♪あっ、エレキで感電死と同じぐらいの確率? では~

2001年07月06日 07時56分10秒

MP3ルーム創設!
「MP3ファイルの部屋」を創りました。(行き方はトップ画面を見てください。)

「音楽室」のMIDIファイルと違ってギターは全くの生サウンドで、歌(肉声)もUPできるっていうのが魅力です。
しかし、そのぶん録音するにあたっての苦労はMIDI以上です。なんせ、ミスはそのままUPされちゃうし一つの曲 を複数回にわたって録音することもできません。また、。僕は録音完了後の波形調整はやらない主義、というか やり方がわかりません^^;
MIDIならギター入力の際ミスをすれば、その箇所だけ修正することが可能だけどMP3の場合は ミスがどうしても気になったら最初から録音し直さなければならないのです。もちろん細切れでの 録音もできません。

もうひとつのMP3の難点は聴いてくださる方々にファイルを開く際に時間をかけさせてしまう点です。 MIDIファイルならすぐに開くけどMP3はMIDI音源のサウンドではなく生楽器の実音だからね。
ADSLやケーブルTVプロバイダーなど高速通信使っておられたらほぼ問題は解決だけど、 通常のプロバイダー契約(実は僕もまだそれです。ISDNすら現時点では導入していません@@)では どうしても一曲開くのに結構待たなければなりません。
それらへの対策・提案については「MP3ファイ ルの部屋」に書いていますので興味ある方は読んでみてください。

ともあれ、録音の質もA.B.C.Dってあるけど敢えて軽いが悪い音質のDは使いませんでした。 Aはあまりに重いのでおおむねBかCを使います。 今流行りの高速通信の閲覧者の方々ならスイスイ開けますよ。
僕も近々、高速通信の契約に切り替えるつもりです。まだの皆様も支障のないかぎり高速通信の 契約考えてみてね。

2001年06月25日 13時20分22秒

銀閣
僕は京都の金閣・銀閣両方とも行ったことがあるけど、後者の方が好きです。
むろん、金閣を創立した室町幕府3代将軍義満とその孫である銀閣の8代将軍義政の政治家としての人物・実績評価じゃ 月とすっぽんで前者に軍配だけど、 銀閣にはあまりに人間的なコンプレックスの魂を感じてしまいそこがまたなんとも印象的です。

幼い頃から義政は「自分は将来は必ず祖父が創立した金閣に勝る建物を建ててみせる!」 っていうのが強い思いであったと中学生の時社会の先生から聞いた記憶があります。政治的実績ヘの憧憬では なく権威の象徴としての建物への子供らしいそれがまたその後の義政の人生をうまく形容しています。

その将軍人生(引退後も含め)は全てが実力者のあやつり人形であったとされる義政にとっては 建物は随一の心の慰めであったのでありましょう。
当初、予定されていた金箔・銀箔は財政難で取りつけ不可能ではあったけどその渋い木造建築 は人間の深い悲しみを僕にほうふつさせてくれます。
祖父である賢人、義満自体への凡人による精一杯の気取り・自己主張はおおいに僕に無形の共感を かもし出すのは僕がその義政の足元にすらも及ばぬ凡人中の凡人であるからだと思っています♪

2001年06月17日 23時51分54秒

外務省へのメール
田中真紀子外務大臣様

秘密漏れには躊躇なく法的措置を!

昨夜ニュースステーションにて佐藤参議院議員が「自分の 部下たる外務省職員を守秘義務違反法違反にて告発する のはいかがかと思う(大意)とのコメントを見ましたが、 佐藤氏には珍しい戯れ言だと思います。
多分、意図的な 戯れ言でありましょう。次期参院選で事実上民主党から 出る同氏にとって、外務大臣の活躍は己の選挙に不利に なると同氏はにらんでの発言だと私は考えます。 したがって、歯牙にもかける必要はありません。

守秘義務違反の職員・幹部などへの毅然とした法的措置 こそ法治国家の閣僚たるあなたの責務。
おそらくは川島一味による利権死守のためのネガティブな 策謀を国民は感覚的にみぬいているものと推察致します。
また、ここで法的措置へのご決意に対し各種筋からの 圧力で及び腰におなりになられた場合、国民が持つ、あなた ヘの圧倒的共感は希薄になる手がかりが生じるものと 推定致します。利権死守の輩はそこを狙っているのですよ。

まず外務大臣が先鞭を付けて高級官僚支配のこの国の病んだ 構造に力強いメスを入れていただきたい。
ご健闘をお祈り致します。

なお、外務省職員がこのメールを外務大臣に取次ぎをしない ことも考えられますので上記文は自分のサイトにUPすることで 保存する予定です。

2001年06月08日 07時07分54秒

甘い!
ここでも取り上げた以下の事件の犯人が数日前に逮捕されていたことがわかりました。
ここではひとつ前の過去ログに収録しています。 (公園に毒物 なめた犬死す2001年04月07日 07時32分49秒 及び公園に毒物 なめた犬死す2001年04月08日 07時00分26秒2)

犯人逮捕については
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010523/dom/22410000_maidomc146.html

だけど、なぜ単なる器物破損罪なのか!今からでも遅くない!もっと罪の重たい「動物虐待罪」で 送検してもらいたいです。(もう、遅いかも・・)
大阪府警にもこの意見をメールします。

2001年06月01日 06時26分25秒

JAFシステムには完全脱帽
車を買ったとき販売店にすすめられて入会金と年会費払ってJAF(日本自動車連盟)へ入会したのだけど 当初から「入る必要はないのでは」と思っていた。
僕はこまめに車には気を使っている方だし、内側にキーを付けたままドアにロック することもガス欠も脱輪も考えられない。パンクなんて友達の車でさえ聞いたこともありません。
で、今年は継続しまいと決意していたのですが知り合いが脅すのです。
曰く「深夜の山道等」「JAF退会後に変な時間帯変な場所で故障があるのはジンクス」などなど・・・

そして僕はコペルニクス的転回!
あっ、今年も継続して入ることにしたよ^^;特にジンクスとかには僕は弱いのだぁ(^◇^)
あの団体が建設省や運輸省などの天下りの温床であることは僕も知っています。同様に天下りのチャンピオン ともいわれる道路公団などとの癒着の指摘があることも知っています。実に問題ある団体だと思う。
ただ、不慮の故障の際のこのJAFシステムを考え出した方は本当に商売の天才だと思います。推測だけど やっぱり政府の高級官僚が自分達の保身と利権のために必死で編み出したものなのでありましょうか。

そして、僕でさえドライバーにとってのそのユニークで利便なシステムには完全脱帽。この欄で JAFシステムを称賛すること書いてしまうとは!^^でも、やはり「便利なものは便利」と率直に システムは認めてあげたいと思います。
JAFヘの継続を自動引き落としにすれば無料で「シートベルト傷害保険」っていうのが付いていて これまた役に立つかもです。
JAFについての詳細はhttp://www.jaf.or.jp/

2001年05月28日 07時27分51秒

車関連の話
中古車をずっと運転していた友達がオイル漏れに気が付かず結局エンジンが台無しにして しまった。新たな中古エンジンの取りつけには20万円近くかかったとか・・・・・「そんなに かかる様だったら別の中古車でも買えばよかったのに」と言ってみたところ、諸経費のこと なんかもあってそうは簡単にはいかなかいとのこと。
中古であれ新車であれやっぱり車は 金食い虫だぁ♪

エンジンオイルの交換はガソリンスタンドなどでよくせかされるのだけど、僕は「また、今度 やりますから・・・・」が多いです。だけど、オイル交換時期指定のキロ数から既に400キロは越して いるので冒頭述べたことを知るにつけても今日交換しようと思っています。

それにしても、ガソリンスタンドは例えば「タンクの水垢取り液体」とか「カーエアコンのガス補充」 とかおそらくは必要でもないもの(これらのことはカーディーラーの社員が僕に指摘してくれました。)を 次から次ヘと客に勧めますよね。だから、エンジンオイル交換など本当に必要なものまでつい色眼鏡で 斜に構えてしまいがちです。まぁ、石油販売業界も大変だろうから・・・・・
でも、自民党への同業界の政治 献金は他の業界に比べると際立っているよね。そんなお金があるならガソリンもっと安くしろ-L-

2001年05月25日 07時55分09秒

首相の画期的決断(人道的見地ほど大切なものはなし)
小泉首相の控訴断念は公明入りの連立政権の言わば離れ業。僕はこれについては総理に も坂口労働厚生大臣にも公明にも最大限の賛辞を送りたい。そして、何よりも苦しんでいる人々を 思いやる良識的な国民世論ヘはそれ以上の賛辞を送ります。

また、直前までおそらくは自らの勢力などの体面を守るためにのみ、そして保身のみで「控訴すべし」 と控訴決定の既成事実化をたくらんでいたと思われる政府事務方(法務省高級官僚たちなど)へ は最大限の侮蔑をこの場を借りて表明致します。全くぅ!彼等は選挙で選ばれた者でもない自分達 が政治家を愚弄する悪習がいつまでも続くと思ってるみたいだね。
まさに政府の高級官僚のゆがんだプライドや利権の敗北=良識の勝利と形容できましょう。

控訴断念という考えられないことが達成できたのです。これは日本だけではなく全世界 の同病気やその差別に苦しむ人々にとっても大変、画期的な出来事なのです。
先進諸国でさえハンセン氏病は未だに多くの人がすごい偏見を持っているのです。いわんや、 同病気への封建的先入観が幅を利かせている国々では・・・・・・・

人道的見地ほど大切なものはありません。
何千年たっても後世の歴史家たちは今回の首相の決断とそれを輪郭する状況の後世への伝達 を決して忘却はさせないでありましょう。

2001年05月24日 07時20分44秒
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]