[HOME]

新ヴァージョン「優しい雷」
読んでくださる全ての方々へ感謝を込めて!

 夏は最高! [10] 優雷 投稿日:2001年08月12日<日>07時09分
県外の海にいってきました。
今まで泳いだいろんな浜の中では一番広々とした海水浴場でした。でも、
平日ということもあってか人も少なくのんびりと泳げました。
ただ、海の中から見る水の色はかなり緑っぽくて透明ではなかったです。水中メガネで見ても
一面緑の世界のみでした。魚は浜から近い距離でもたまに飛び跳ねていたけどね。

浜の監視人のアナウンスによると旗の所にはネット(多分サメよけだよね)は張ってあるとのことでした。
しかし、浜辺からちょっと進むと結構深くなり旗のあたりにはほとんど誰もいなかったよ。
うん、ただサメはこっちが襲ったり突出した潜水服着て餌のアシカなどと間違えられない限り
人を襲うことはないらしいです。サメ騒動はマスコミや行政の騒ぎすぎなりー

それにしても浜でつい缶ビール結構飲んで(飲まされて・・)しまって、夕方はじまった宿舎でのバイキングでは
あまり飲み食いできなかったことだけは残念でした。
あっ、せんべい布団にもまいったよ。ふだんは僕はソファも心地いいベッドだからね-L-
でも総じてとても楽しい一泊二日の小旅行でしたぁ♪


 HP公開代理サービス [9] 優雷 投稿日:2001年08月06日<月>16時16分
僕のHPは無料サイトで12Mしかありません。それで今後、MP3ファイル
を積極的にUPする場合どうしても容量が足りなくなります。今UPしている
わずか2曲だけでも相当、容量を食ってからね。残りのバイト数を考えると結構
不安でした。当コラム欄をジオシティのダイアリーからnavi.netに変えたのも
それが理由です。
ただ、このままじゃいけないので思いきってodnから月¥500で30Mもらうことに
しました。
odnのHP
http://www.odn.ne.jp/
からFTPソフトをダウンロードして後は同社の無料電話サポートを受けながら操作。
サポーターの方も親身になって教えてくださり当HPの「MP3の部屋」にある
二曲の同ファイルについては新たに得たodnの僕の持分からのリンクと言う形
になりました。(音や開く速度については当たり前のことですが今までと全く変わりありません。)
これでジオシティの容量も少し楽になりました。今後はMP3ファイルについては上記の
形態でodnを通してUPするつもりです。
ジオシティなど無料のとこでやってる皆さんも容量に不安が出てきたら契約しているプロバイダーの
HP公開代理サービスを利用すればいいよ♪
どこも月¥500ぐらいでそんなに高くはないと思うしね^^


 原爆は56年前の今日投下されました・・・ [8] 優雷 投稿日:2001年08月06日<月>07時27分
以下は著名なある米国大学教授の言です。

朝鮮戦争で米軍介入の決断をした、当時の指導者(トルーマン大統領)の言葉が忘れられない。
彼の決断で米国は百十万人以上の犠牲者を出す戦争に突入した。
当時ジャーナリストであった私は「あなたは決断時に神に祈ったのか?」と
キリスト教徒の彼に尋ねてみたところ、怒気を含み叫びながら彼は答えた。
「するものか!私の決断は正しいから祈る必要はない。決定を下し、その後は眠りについただけだ」と・・・

僕はここに権力の魔性の本質を見ました。
あの原爆投下命令も彼によってこのような形で愚かにも為されたのではないかと思うと無念きわまりない。
「核兵器を使用する全ての者は魔物である!」とかつてある識者が指摘したがまさにその通りである。
五十六年前の広島&長崎への原爆投下が未だに第二次大戦終結のためには不可避だとして支持する米国人が多いことは
本当に悲しいことです。


 時事問題 [7] 優雷 投稿日:2001年08月04日<土>09時34分

外務省人事、一応柳井駐米大使を含め4人の大幹部更迭っていうことで決着が
ついたみたいだけど真紀子外相への風当たりは自民党の内外から強いみたい。
彼女は気心の知れた加藤審議官を次官として日本に残したかったから柳井氏更迭
では同審議官が駐米大使となるから同省内で四面楚歌になるのを恐れての柳井氏
更迭反対を唱えていたらしいけど・・・

なんか報道で知ったんだけど某(匿名)外務省幹部談によると「外務官僚側の
一方的大勝利」ってほざきがあるそうです。だけどこれは同省の末期現象だね。
真紀子外相ではなかったら一連の同省不祥事とその後始末は結構うやむやに
なっていたものと考えます。
さしずめ川島次官あたりこのまま同省に君臨、全て臭いものにフタ、キャリア官僚
の特権はそのまま保護されいつかは「人の噂は70日まで・・」とやらで時が忘却させ
彼もゆくゆくは国立大学教授等と華やかな転進をもくろんでいたんだろうけど・・・
その他の小物キャリア官僚たちも程度の差こそあれ同じ穴の狢と推察です。
だから、真紀子氏はよくやってると思うよ。
彼女もこのまま頑張って持論の「首相による靖国神社公式参拝」をなんとか阻止して
もらいたいですね。アジア歴史認識問題の首相のお考えはかなり浅薄。アジアは
過去の痛みは日本が反省しない限り絶対に忘れることはないでありましょう。

あるシンガポール華人系婦人の談
「幼い頃目の前で父親が家に乗り込んだ日本兵により刀で首を斬られた・・・」
同地での中華系一般住民大虐殺はほんの部分にすぎません。
A級戦犯であろうとB・C級戦犯であろうと被害者やその家族からしてみれば罪は
全く同じであると思うし・・・・


 JDSL讃歌 [6] 優雷 投稿日:2001年08月02日<木>15時22分
本日より僕のネット環境はJDSL(ADSLの日本テレコムバージョン)
http://www.odn.ne.jp/
の光高速通信になりました。かなり快適になりました。特にMP3ファイルや画像、そして画面から
画面への移動も早い!月に合計五千円ちょっと払えば24時間中ネットでの電話料金が無料っていうのも
うれしいです。
レンタル機材等の設置や設定もそれ専門の無料電話があるから便利ですぅ。


 海 [5] 優雷 投稿日:2001年07月27日<金>06時44分
夏本番だね。僕はまだ今年は海には行ってないけどもうすぐ行きます。
隣県のまだ訪れたことのない海水浴場を予定しているけどとても楽しみです。
ほんとうはその県にある小さな離島に行きたかったのだけど何しろ船便の回数が
ごくごくわずかしかないのでそこは来年以降ということにしてこの夏は敢えて船
を使わなくてもいい沿岸部にしました。
一度、下見にドライブがてら行ってみようかなぁなんて思っています。


 Roland GR-33(GUITAR SYNTHESIZER) [4] 優雷 投稿日:2001年07月17日<火>07時22分
今まであまり眼中になかったけどMP3ファイルを創るようになってから次第に
正式な形でのギターシンセサイザーが欲しくなりました。
MIDI作品の主旋律をギターシンセで弾いてそれをMP3化してアップしたいと思って
います。むろん、主旋律や楽器ソロがギターのところではそれは必要ありません。今のギター
環境だけで十分チャレンジできます。が、問題はギター以外の音色のところ・・・・・
今のお目当てのギターシンセは音色数が400近くあるから、非常に興味がそそられます。

人によっては以前から僕も持って活用しているMP3ではなくMIDIでのギター入力の際の音源
などと連動した装置を「ギターシンセ」って呼ぶ方もいますが、ギターの外部装置たる本当の
意味でのそれの音色はやっぱりMIDIでの音色とは力強さ・繊細さ・柔軟性など
あらゆる観点から全く異なるものとなってきます。
実際持っていらっしゃる方のギターシンセを実演してみるとそのことがありありと実感
できます。値段も約5万円と思ったほど高価ではない・・・・・

実はついこの間までは友人の影響でプレステの赤箱(約4万円にプラスα)に結構関心があったの
ですが、ギターシンセのことを想いだしてからは赤箱・青箱への熱は一挙に冷めてしまいました。
まぁ、プレステはみんなが持ってるものだし付和雷同をよしとしない僕にはあんまし合わないかもです。

あっ、ギターシンセといえばやっぱりパット・メセニーグループのCD「WE LIVE HERE」とか
「LETTER FROM HOME」が名演です。パット・メセニーはギターシンセの名人です。(もちろんギターそのものも!)
いつか、彼が僕の好きなビブラフォン系やオルガン系の音でリードとってくれたらいいなぁって
期待しています。


 自民党内の最大勢力のトップは共産主義者?@皮肉を込めて [3] 優雷 投稿日:2001年07月12日<木>07時05分
一昨日のお昼、TV観てたら現首相の改革路線にすっかり押され気味で精彩の
あがらない守旧派のドンとも目される橋本元総理がこんなことを言ってました。
「郵便局は国民の皆様のプライバシーを扱い保持している。だから、郵政民営化に
よって民間業者にお渡しするわけにはいかない!」

笑止なり~。彼は民間業者がプライバシーを扱うこと自体を邪道としているみたいです。
カード会社、保険会社(団体)、プロバイダー、流通業者などなど、ほとんど全ての
業種・業界で民間が顧客のプライバシーを扱ってることを知っていながらそう言明され
たとすれば橋本氏もパフォーマンスの研究不足。政治家としての資質に疑問を持たざるを
得ない。
また、JRは以前は国営だったんだよね。現在分割民営化された同社はプライバシー以上に大切とも
言える国民の命を預かっているわけだけど、僕のちょっとした調べによっても昔の国営時代の
ほうがはるかに事故・事件は多いです。
まぁ、橋本氏はおそらくは製薬会社も国営じゃないとダメ、病院もそう。命・健康・プライバシー等
を扱うトコ(全てだよね)は全部民間はすべきじゃないという意見。むろん、皮肉を込めてそう
書いているのだけどね^¥^
これじゃ自由民主党の守旧派のキングは共産主義者だぁ(^L^)


 新版「優しい雷」スタート! [2] 優雷 投稿日:2001年07月12日<木>00時47分
コラム欄「優しい雷」を新しいヴァージョンでスタートします。今までのコラムは過去ログで見てね。
なお、この新版は一画面の最大表示が10個。最大保存数は50です。

さて、これまでと同様、新ヴァージョンでも音楽から政治・日常生活など様々な分野のことを書き
綴っていこうと思いますが、特に政治系については僕と違った見解の方々もおられようと思います。
が、政治的意見の違いなどは所詮は人間が創った壁。また、立場が変われば僕の意見はおそらくは
変わっているでありましょう。それらのことを前提に書いています。

だから、僕と意見が異なる方々もどうか軽いお気持ちで太っ腹に苦笑しながらでも読んでみてくださいね。
むろん、毎回時事問題ばかり書くつもりはありません。
政治・経済よりも大切なことは僕の心の中にも世の中にも目白押しだと思っていますから。
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]