[HOME]

新ヴァージョン「優しい雷」
読んでくださる全ての方々へ感謝を込めて!

 暴力の堂々めぐりでは何の解決にもならない! [21] 優雷 投稿日:2001年09月24日<月>19時49分
トップ画面に「緊急!軍事報復反対へ署名PLEASE.」と題して三人の女性弁護士が呼びかけ人
をされている(「平和と非暴力の世紀」を創る無名市民の会)の署名サイトへのリンクを貼りました。
同意していただける方々、御協力よろしくお願い致します。

なお、そこにも記述されているけど

>この署名簿は、国連事務総長、アメリカ大統領をはじめ、各国の政治指導者、各界のリーダー
>に届ける予定です。
>そして,この署名簿は、上記の目的以外に使われることはなく、使用後は速やかに廃棄されます。

どうか信じてあげてね。


 誤字訂正&補足 [20] 優雷 投稿日:2001年09月24日<月>03時28分
ひとつ前のコラムの上から6行目「操作検挙活動」は「捜査検挙活動」ですね。sorry^^

それから同コラムにて言及した「催眠」についてもう少し補足します。

催眠に世界の多くの政治家の方がかかっていらっしゃる。そして始末が悪いのは少なからず
の各国国民もまた同様に・・・ しかし、犯罪捜査とか、憲法解釈(これは日本に限定しての物言いです)
に多数決は禁物だと思うんだけどね。
ドイツの史上初の民主憲法ワイマール憲法は悪しき多数決による憲法
解釈で骨抜きになりその結果ナチスドイツは・・・
史実は雄弁に語るです。


 理不尽 [19] 優雷 投稿日:2001年09月24日<月>03時11分
それにしてもパキスタンやインドへの日本の緊急経済援助。めぐりめぐって
両国が既に所有するそれぞれの核開発に注ぎ込まれることを心配するのは果たして僕の
考えすぎでしょうか。。。
「平和国家、日本」は完全な虚像であったと思わざるをえないのは残念の至りです。
むろん犯人検挙活動は是ですがそれは国際警察機構等が主軸となり各国は軍関係ではなく例えば警察官を
分担して多く派遣したり操作検挙活動にかかる費用を出し合うという形でなければ!
むろん、検挙の前提として国際司法裁判所はこの事件に関して緊急に大々的に動くべきです。
各国の同裁判所へ無条件の協力は当然です。
だけど、そんな動きはなく武力行使しようとしているのはもっぱら超大国アメリカ。
このままでは僕は上記国際警察機構や国際司法裁判所等、ひいては国連の存在意義を疑います。

「あれだけ米国が彼が犯人って言うんだから間違いあるまい」という考えは残念ながら集団催眠にかかっ
ている状況です。
まだ、「なぜ、彼が犯人なのか」の決定的な根拠を報道では聞いていないような気がするから・・・
それにも関わらず、たまたまタリバンという圧政のもとにいるアフガニスタンの一般民間人等が米国等
による「報復」攻撃で死んだり大怪我をしなければならないっていうのはどう考えても理不尽ですね。



 「軍事報復」へNO! [18] 優雷 投稿日:2001年09月22日<土>07時51分
「戦場」からのある著名な日本人音楽家の意見をみつけました。
よろしければ彼の意見を読んでみてくだい。僕も大体、見解は同じです。
http://www2.asahi.com/national/ny/news/010922sakamoto.html


 Terrorists attack U.S.(補足) [17] 優雷 投稿日:2001年09月14日<金>15時27分
真相の早期究明は当面の課題ではあるけど、くれぐれも憎悪と報復の行動は避けるように事態が
進展すればいいと願っています。
パレスチナやアフガニスタンなどの婦女子を含め非戦闘員、生活者が報復行動で死ぬような
ことが仮にあるならばそれは歴史の汚点として語り継がれていくことになるから・・・・・
それは今回の蛮行テロを起こした側へのものだけでありたいと考えます。

再び・・・・今回の悲劇で亡くなられた何の落ち度のない全ての方々へ心からご冥福をお祈りいたします。


 Terrorists attack U.S.(絶句・・・) [16] 優雷 投稿日:2001年09月14日<金>00時52分
世界がこれをきっかけにおかしなことにならないのが亡くなった犠牲者の
方々への礼儀だと思います。
パレスチナの子供たちや婦人たちの喜びようをTVでまざまざと見てショックを受けて
おります。
実に根深い問題がありますよね。
僕が米国為政者・大実業家ならパレスチナ地域に米国の非軍事産業・平和産業などの工場を
次々と誘致させるように仕向けて経済の面から平和・融合、憎しみあいの払拭を図ります。
雇用不安・経済不安が最大の原因では。。。宗教は利用されているにすぎないような
感覚がしています。
それにしても宗教者がテロを推進とは。。。。ほとんど知らないけど世界三大宗教で
今でもアフリカを中心に新たな信者が増えつづけているというイスラムの教えではないような気も・・・
そうでなければ、イスラム世界って・・・・・
勉強しなくちゃ・・・国際理解のためにも。。

今回の悲劇で亡くなられたすべての何の落ち度のない方々へ心からご冥福をお祈りいたします。


 株 [15] 優雷 投稿日:2001年09月01日<土>23時28分
僕のドラマーは株をやっている。僕もたまぁに「何々が今買いだよ」とか奨められたこともあるけど幸いなことにまだ
手を付けたことはない。

デフレ(不況)に伴ういろんな商品の値下げはうれしいけど経済全体の尺度でみれば不況をさらに深化の恐慌が
心配です。僕は株はやらないし関心ないけど株やってる方々へは本当に気の毒です。ついこのあいだも柳沢金融
担当大臣のほんの一言の悲観発言がかなり下げたらしいです。昨日は塩爺(塩川財務担当大臣)が投げやり発言
したし・・・日本発の世界恐慌すら心配ですね・・・・・

いうまでもなく株は現実に投資している方々だけの問題ではないよね。今みたいに全体の数値が下がれば全体の雇用にも
響くし景気の悪化は僕ら国民全体の生活とも密接にネガティブにからんできます。
それで、ドラマー曰く「個人投資家を保護しない政策が続けば大変なことになる。」「株に移転のさいにかかる税金を
廃止するのが真っ先に望まれること」
「雇用も大切だけど税の廃止こそが不況打開のカンフル剤。税率を下げるぐらいでは焼け石に水」「雇用は後からより強
固な形で後からついてくるもの」などなど・・・

株式譲渡税に付いては政府も再考の余地があるのかもね。。。。ただ、税がなくなれば僕のような株未経験者やその
類の人間たちがつい射幸心に駈られてなけなしのお金をどんどん投資して失敗の憂き目にあうことが多くなるのかも。。。
経済全体の活性化のためには仕方ない?・・・だけど、僕はちょい疑問です。他のいろんな税とのバランスだって確実に
生じてくるしね。。。。
塩爺の言った「もはや為すべき手がない」は正鵠を得てるかも・・・もっとも、心で思ってはいても絶対口に出しちゃいけない
んだけどね。


 公務員による役所組織を上げての特定候補支援活動にメスが! [14] 優雷 投稿日:2001年08月27日<月>08時52分
※もし、以下のコラムを読まれて立腹もしくは不愉快な思いをされた方がいらっしゃれば
新版「優しい雷スタート」(2001年7月12日付け)をお読み下さい。

郵政団体が民営化阻止に向け総力をあげて参議員選比例代表で支援し当選した元近畿
郵政局長高祖賢治議員。当選後、高祖派の郵政幹部が次々に選挙違反(公務員の地位利用)
で逮捕されています。そして昨日14人目の逮捕者として何と現近畿郵政局長までもが
同容疑で逮捕されました。

僕は高校生だった時、年賀状配達のバイトをしたことがあります。局の方々はみんな
いい人たちばっかりで社会勉強も兼ねた有意義なバイトであったと思っています。
そいいう体験もあってか僕は心情的には郵便局のシンパです。民営化云々はまた別問題だけど・・・

バイトへの局長挨拶のおり局長は全バイトを前にして次のようなコトをおっしゃっていました。
「配達等に不祥事があれば郵政監察局という逮捕・捜査権を持つ厳しい機関が徹底調査。場合によっては
君らを逮捕することもありうる・・・・・」
僕は当時、高校生ながら「逮捕」という2文字に畏怖のようなものさえ感じた記憶があります。

それで何が言いたいかっていうと郵政監察局の存在意義です。今回の高祖派の違反についてはもっぱら
警察が行動していて同監察局は何か主体的に捜査行動はしていないみたいです。多分、警察の
方々は郵政監察局のことをせせら笑っているよ。
あまつさえネット情報では「郵政監察局も高祖派支援をしていた」との声も僕は耳にしています。
郵政で起きた職務上の不祥事に司法力を行使しない郵政監察局。これは誰が見てもおかしいと
思うよ。上記ネット情報にも説得力が付加してきます。

公社化ではなく民営化になれば同監察局は完全に解体されてしまいこれまでのいろんな
利権も消滅。単なる銀行監察部、宅配会社監察部的な存在になってしまう懸念からやはり
監察局までもが郵政局同様に違法行為をしていたとすれば・・・・・
警察よ、頑張れ!たとへどんな圧力がかかろうとも!


 ジャズ [13] 優雷 投稿日:2001年08月27日<月>07時10分
車で約一時間半かかったが野外コンサートを観に行って来ました。
ジャンルは伝統的な4ビートジャズで残暑とはいっても森の中でのひんやりと
した中でのピアノトリオ+テナーサックスの心地よい響きは十二分に心をなごして
くれました。
曲目はジャズ有名曲中心でリーダー(テナー)のジャズ自体への解説を交えながら
のステージの進行はけっこう約250名の観客から好感が持たれたようでした。
演奏はさすが無名とはいえジャズのプロ!みんな上手かったです。
彼等は日ごろは生活のために好きでもない音楽をプレイしたり或いは高級クラブ・高級
ホテルなどで音楽をまともに鑑賞してくれるわけでもない酔客等を相手にプレイすることも
けっこうあるようです。
こういうテクニシャンたちが社会的にももっと認められなければならない文化状況も
絶対必要だと思いました。


 宿舎、すごく豪勢でした。 [11] 優雷 投稿日:2001年08月14日<火>16時33分
海水浴で僕らが泊まったところは海水浴場のある町に隣接する都市にある豪勢な健康ランド
http://www.k-park.co.jp/
でした。
まぁ、上記URLを閲覧されたり行かれてみたらわかるけど大プール・温泉・レストラン・ゴルフ場・などなど
およそレジャーと名がつくものは大体網羅。しかも、どれもが本格的で凝りに凝った様式で所在地がふだんは
あまり聞き慣れない小さな都市であるだけにたいへん驚きました。
その市も海水浴場のある隣の市と同様いわゆる企業城下町です。僕らが泊まった宿舎は多分、公営
などではないとは思いますが、あそこにあのような健康的な施設ができたこと自体、その町全体が持つ活力
のようなものを感じました。
企業城下町の是非は意見がわかれるとは思います。ただ、この経済不況の御時世、巨大企業を誘致したその
町の先人行政関係者たちはけっこう評価されて然るべきだと思いました。
ただ朝、車でその町をちょっと散策しました。(宿舎は料金は先払い)茶髪の人たちが自転車でぞろぞろとその
大工場の門の中に入る姿を見て僕がそこの高校生だったら、いくら給料や条件がよくても一生がそのパターンの連続に
なるのはイヤだから入社しないだろうなと直感しました。

それにしても上記の宿舎はお部屋(和室)もよかったのだけど、せんべい布団だけが欠点だろうね。(12日既述)
せめて布団の下に敷くマットさえあったならなぁと・・・・・・・・

過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]