[HOME]

優しいカミナリ
中国の熊牧場の熊を助けよう! 2003/Dec/19(Fri)
この問題もひどいね!
こちら
>中国では、月の輪熊に対して、言葉では到底言い尽くせないような惨たらしい扱い
>をしています。
>熊牧場では、7000匹以上の熊が10年~22年間もの間(そう、みなさんが子供の頃または
>若い頃からです) 身動き一つできない小さな檻に閉じ込めて、麻酔も無しに太い管を
>直接胆嚢に差込 み、 一日2回胆汁を採り出して、売っているのです。
>中には中華料理のため生きたまま足を切られたケースもあります。
>しかも、その後も何年間も檻に入れられっぱなしです。

>最近になって、国際動物福祉基金(IFAW)とアジア動物基金(AAF)により、
>63匹救助されましたが、 (こ の3年間で、500匹解放されるらしい)
>まだ7000匹以上が小さな檻に閉じ込められたままです。
>この惨い扱いに抗議したい方は、以下のような要望書を書いてください。

※「以下のような要望書」は冒頭に記したURL「こちら」を押して御参照。
そして、中国や日本のクマ牧場の実態や熊の胆などについては
JWCS/WSPA サイトも詳しいです。

氷山の一角 2003/Dec/19(Fri)
またまたまた(怒!)性懲りもなく狩猟犯罪が発覚です。 こちら
-------------------------------------------------
希少種のオオタカを保護/散弾銃でけが、茨城県
(略)
(四国)[2003/12/18 18:26]
---------------------------------------------------------------------------
保護鳥ハヤブサがやられたことは二つ下の欄でも報告しましたが、今度は同じ茨城県でオオタカへの違法狩猟が発覚しました。また、本年2月には長野県でもハンターに違法射撃された被弾オオタカが手当ての甲斐もなく保護された数日後に死んでしまいました。
もとより、ハンターにマナーなど求めても無理です。それから、この種の狩猟犯罪は発覚や摘発は氷山の一角であり、おおやけにならいなものも山ほどあると思いますね。

「マタギ特区」反対! 2003/Dec/12(Fri)
首相官邸内の「構造改革特区への御意見・御質問」欄に意見書を計5通送付致しました。こちら

ほんと面妖な「マタギ特区」案。私のような素人にも完全に論破できる大欠陥案(上記「こちら」の中で紹介しています。)ですね。ま、連中の青写真するそのおろかな案をふりかざす影の黒幕らの思惑は見え透いていますけどね。

またか!(怒) 2003/Dec/11(Thu)
保護鳥獣射殺犯罪は毎年の日常茶飯事なのでありましょう。ネットが普及してそれらが地方版の片隅ではなく全国的に大きく知られるようになったにすぎないと思います。 殺人などの凶悪事件でないかぎり逮捕され有罪となった銃猟者でも5年たてばまた合法で銃所持ができるっていうのも奇怪なことですね。(上記凶悪犯罪でも10年経てば銃所持可能。)
-----------------------------------------------------------------------
こちら
県庁敷地内でハヤブサ保護 散弾銃で撃たれ
(略)
(共同)[2003/12/09 10:40]
----------------------------------------------------------------------
猟友会員の鳥獣保護員にパトロールさせても信用できないね。※当コラム2003/Aug/29(Fri)付「鳥獣保護員の約9割が」 及び同Sep/12(Fri) 「猟友会長兼鳥獣保護員、逮捕される」御参照。

やれやれ、 2003/Dec/10(Wed)
これじゃジョギングもおっかないですね。
「ジョギングの男性、散弾あたりけが--八日市場 /千葉」
こちら
>7日午前9時半ごろ、八日市場市八日市場イの県道で、猟銃で狩猟をしていた
>東京都豊島区雑司ケ谷、設計士の男性(59)の発砲した散弾銃の弾4発が、
>ジョギングをしていた野栄町今泉の会社員男性(41)の頭部などにあたり、
>額を2針縫うけがを負った。
>八日市場署の調べで、設計士の男性は、猟銃所持の免許があり、狩猟仲間数人と
>野鳥の狩猟に来ていたといい、業務上過失傷害の疑いで調べている。現場は、
>狩猟区域内で、11月15日から狩猟が解禁されている。【中川紗矢子】(毎日新聞)
>[12月8日19時12分更新

それから、あなたの住んでるところも、猟区かもしれないぜ。猟区縮小はものの分別・常識です。前時代でもあるまいし時代に逆行の猟友会による猟区拡大画策などに対し強く警戒していきましょう!

狩猟には規制強化あるのみ! 2003/Dec/3(Wed)
こちら
「河川敷でキジ猟、流れ弾で女性負傷 八日市、容疑の男逮捕」

近江八幡署は2日、業務上過失傷害の疑いで滋賀県八日市市柏木町の無職○○○○容疑者(74)を逮捕した。
調べでは、○○容疑者は同日午前 9時45分ごろ、近江八幡市竹町の日野川河川敷で散弾銃でキジ猟をしていたところ、流れ弾が近くで畑作業をしていた同市竹町の女性(75)の右腕などに当たり、けがを負わせた疑い。○○容疑者は容疑を認めているという。(京都新聞)[12月2日13時30分更新]
-----------------------------------------------------------------------
拙コラム2003/Sep/14(Sun)日付「「頭数調整」「羽数調整」は公認理論にあらず」など複数の欄にて既述のように、 銃所持や狩猟免許はその大部分が趣味のためのものです。生活必需の要素の強 い自動車免許等とは本質的に相違します。現行狩猟制度の枠内であっても、例えば「70歳以上は銃所持や狩猟は禁止」等の制限事項が必要ですね。

日本国政府は先手の対処で! 2003/Dec/2(Tue)
「地村さん長女に縁談話…寺越さん長男と」
こちら
やっぱりね。私の当コラム欄過去ログ
こ ちら
の画面上から3番目「政略ベイビー誕生の懸念 2002/Nov/23(Sat) 」ご参照。
また同過去ログこちら の画面上から5番目「政略冤罪でっち上げの懸念 2002/Dec/23(Mon) 」も関連参考としてお読みくださいませ。
寺越さんに関しては同過去ログこちらの画面上から8番目「日朝首脳会談 2002/Sep/18(Wed) 」を御参照。

地村さん長女以外の拉致被害者の子供たちへもこれからも次々と現地人との結婚が進められましょう。 そうなれば朝鮮に新たな姻族が出来たり子供が生まれたりして帰国はさらに困難になりましょう。日本国政府もそうならないよう先手先手の対処が望まれます。

また銃による殺人 2003/Nov/29(Sat)
またハンターによる殺人事件が起こりました。
こちら
------------------------------------------------------------------------
<猟銃>男性が中学生の孫撃ち自殺 進学めぐり口論 宮城・丸森

 24日午後8時ごろ、宮城県丸森町、○○○○○容疑者方の隣家から「猟銃の発砲でけが人が出たようだ」と119番があった。 角田署員が駆けつけると、○○容疑者と孫の大内中3年、一也さんが血を流して死亡していた。○○容疑者が一也さんと口論となって散弾銃で射殺した後、自分ののどを撃って自殺したとみている。(毎日新聞)
[11月25日2時7分更新]
--------------------------------------------------------------------------
※以下は私と同じくアンチ猟友会・アンチ銃を主張されている方が別のサイトに書きこまれた投稿文です。当コラム欄への転載等については既にその方の了承は得ています。

「また銃による殺人」

毎度毎度の馬鹿ハンターの銃による殺人事件。こんなことで殺されるのも、身近に銃w)€「・△襪・蕕任后・・錫鮠身近に銃がなかったら起きなかったかもしれない悲劇も身近に銃があり、撃ち慣れているからこそ撃ち殺すようになる。しかも、撃たれたら死ぬ確率が非常に高い。
警察だって所轄管理なのに、民間の馬鹿ハンターが自宅保管しているのが、そもそもの間違いでしょう。
公務が公的保管で、殺戮趣味が自宅保管なんて本末転倒していると思う。
殺戮趣味・狩猟を全面禁止にしたらいいんだけどその前に即刻、銃の管理方法を変えるべきでしょう。
ただ、右翼から献金受けてシラ~っとしているような国家公安委員長では役に立たんぞ。
○○党はなぜ、あんなゼニゲバババアを許しているのか。

実弾70発盗難 狩猟解禁日、ハンターの車 2003/Nov/15(Sat)
ライフルの実弾70発盗難 狩猟解禁日、ハンターの車
こちら
--------------------------------------------------------------------------
(略)
(共同通信)[2003/11/15 03:51]
-------------------------------------------------------------------------
※以下は私と同じくアンチ猟友会・ アンチ銃を主張されている方が別のサイトに書きこまれた投稿文です。当コラム欄への転載は御了承済みです。

所詮、飛び道具を持っている人間が強いことがわかってないながら趣味の狩りに興じるような思想の持ち主である馬鹿ハンターたちが健全な銃管理などできようはずもないのです。
モラルなど求めても無駄でしょう。そして、銃は公的管理にして当然です。もちろん費用は本人持ちです。
警察官でも所轄で管理しているのです。殺すことを趣味としている者が隣近所で銃を持っているなどどう考えもおかしいでしょう。
今日から猟期。さっそく実弾盗難の事件です。
盗まれたんたから盗人が悪いだけで、所持者は悪くないことはありませんね。
警察官は盗まれた拳銃で事件を起こされたら処分されます。
そして、銃から目を放した時点で本人にも責任があります。

銃刀法では所持とは、「携帯」「運搬」「保管」の3つで構成されます。
銃を自己管理ができず盗まれた場合でも責任があると思いますしその時点では許可の対象物がなくなるので許可は失効して当然でしょう。
この先、盗まれた実・u椏「膿融Δ靴・圓錣譴襪・發靴譴泙擦鵝・・錫鮠錫鮠銃の拡散で食っているw)社団法人日本猟用資材工業会ですら、こう言ってます。

「所持の概念」
■ 「所持」とは支配の意思をもって事実上銃を自己の支配しうるべき状態におくこと。従って「携帯」はもちろんのこと「運搬」や「保管」も含まれる。盗まれたり、滅失すると許可の対象物がなくなるので許可は失効する。
■ 「携帯」とは、所 持者自身が手に持つか身体につける等直ちに使用できる状態で現に携えていること。
■ 「運搬」とは、所持者の支配下において物件の場所的移動を行うこと。車のトランクに入れて出猟する場合は運搬であり、保管しているとはいえない。

撃たれた猫は死にました 2003/Nov/15(Sat)
二つ下のコラム「小動物撃って何が楽しい?」 こちら(画面一番上)の続編です。

-----------------------------------------------------------------
空気銃で撃たれた猫「福ちゃん」 死ぬ--秋田 /秋田

秋田市飯島の整形外科医院で10月下旬 、空気銃で撃たれてひん死の状態で見つかった猫が11日深夜、同市内の動物病院で死んだ。死因は細菌感染による 呼吸困難。保護していた同市の動物愛護団体「いぬ・ねこネットワーク秋田」の会員が12日、猫を市内 のペット霊園に埋葬した。
猫は生後8カ月のメスで、発見後は同市保健所が保護。
今月6日に同団体 が引き取り、「福ちゃん」と名付けて飼い手を募集していた。猫は8日、同病院で体内に残っていた弾丸7
個の摘出手術を受けた。容体が不安定ながらも回復の兆しがあったが、11日午後11時55分ごろ力尽 きた。
(略)
(毎日新聞)[11月13日18時50分更新]
------------------------ ---------------------------------------------
空気銃や弾丸は所持許可が必要なものであり、決して玩具店で入手可能 なものなどではありません。
空気銃を含めた銃の所持基準・銃管理の厳格化が強く望まれます。

そして、猟友会顧問自民代議士等による環境省への愚かな陳情「銃規制緩和」がいかに荒唐無稽なものであるかということを当コラム読者各位におかれましてもより厳しく認識していただきたいですね。
むろん、猟銃(空気銃・散弾銃など) による人間への犯罪行為・事故もずいぶんと多いことは言うまでもありません。

殺されたメス猫「福ちゃん」の画像(複数枚)は こちら(HP「天国の『福ちゃん』へ」)

もう2点補足します。 2003/Nov/9(Sun)
最初に空気銃についての補足(すぐ下のコラムへの補足です)
こうして今までもトキやリョコウバト、アホウドリ、ニホンオオカミなど多くの種が絶滅したのでしょうね。 そしておそらくはこれからも・・・・・後世への責任より刹那のレジャー殺戮を好む愚かなハンター らの責任が厳しく問われて然るべきです。
こちら
【1】オオタカ:
翼を負傷し保護 空気銃で撃たれた跡 長野・松本 
2003.02.05

長野県松本市内の民家の庭で2日、翼を負傷し、動けなくなっていた オオタカが見つかった。獣医師が4日に診察したところ、右胸に空気銃で撃たれた跡があることから、同県警松本署は狩猟法 や「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」違反の疑いで捜査している。
[毎日新聞2月5日] ( 2003-02-05-00:51 )
※このオオタカは手当もむなしく死にました。保護された当初の画像など詳細はこちら
--------------------------------------------------------------------------
米国カリフォルニア州山火事での惨事もハンターの失火が原因です。
いわば、ハンター性善説行政のなれの果ての見本ですね。日本の環境省なども文字どおり対岸の火事としてとらえるのではなく真摯にこれをとらえていかなければなりません。
こちら
------------------------------------------------------------------------
【1】米加州山火事:
原因は放火や失火 死者15人に 



さらに11人の死者を出したサンディエゴ郡の火災は、山中で狩猟をしていた男性(33)が道に迷い、自分のいる場所を知らせようとして撃ちあげた信号弾から燃え広がった
ことが分かった。
[毎日新聞10月28日] ( 2003-10-28-20:39 )
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]