[HOME]

僕に興味のある方、(あっ、いないか^^:) じっくり観察してください。
事故の一報後もゴルフ続行の森総理
本日の共同通信系新聞報道によると、
森総理はハワイでのアメリカ軍原子力潜水艦と愛媛県宇和島水産高校の実習船衝突ー沈没事故で 複数人行方不明者が出ている可能性ありとの一方を受けた後もゴルフを続けていた問題で 僕がわりとひいきにしてる公明党はその姿勢を痛烈に批判。「ゴルフを中断してすぐに官邸に 戻っていただきたかった」と述べた。まさに正論でありましょう。

慌てた官邸サイドや首相に近い政治家たちは「総理は滞在先から指示していた」とか 「九人が行方不明とは知らなかった」「ブッシュ米国大統領だって休暇で事故が起こっても ホワイトハウスに戻っていない」などと火消しに躍起になったらしいけど、冗談じゃないよ!(怒)
行方不明者のご家族たちに一体どんな顔が向けられるのか!

公明党の神崎代表はそれらの弁明を「いちおう了承した」って出てるけど、これが 事実だとしたら政治の世界を僕は軽蔑します。しかし、監視はより強く続行します。

軍のしかも原潜の特殊性とか「沈没」についての一般的認識から考えても「ほぼ大丈夫だと思った」と か一国の総理が発想するのはとても奇異に感じられます。後からとって付けた言い訳であることは 明白。それをまに受けたと報道されている神崎さんもその真意を僕は知りたいです。

何にせよ森総理ではもうダメです。財界か官界かどこの偉いさんたちとゴルフしてたのか知らないけど 首相として人道や教育を語る資格はゼロです。一緒にプレーしてた偉いさん達も然り。おそらくは 自らの保身と栄華の追及だけでこれまで立身出世をきわめてきたのでありましょう。
そうでなければ当然、「総理、ゴルフはあなたが何と言おうと私達は中断します。一刻も早く首相官邸に お戻りください!」って諫言したでありましょうに。

いずれにせよいろんな側面からこの困難な状況下の日本であるにも関わらず平日でさえ連日、庶民はたとえお金 を出しても入れないという高級料亭に入り浸り自らに媚びる者たちを相手に これまた庶民とは無縁のごちそうをむさぼっているともいう現総理にこの国の舵取りを任せていれば、じわりじわりと 大変なネガティヴな日本になりつつあることを懸念するのは果たして僕だけでしょうか。

2001年02月12日 07時32分29秒
カルロス・サンタナ讃歌
昔ある都市でロックギタリスト カルロス・サンタナ氏と実際に話をしたことのあるという知り合いの 年配者から昨夜母に電話があった。
「NHKのBSで今からサンタナの昨年の東京 公演がほぼパーフェクトで再放送される。サンタナ崇拝者のゆうくんに伝えておいて!」

ほんとうに素晴らしかった。
ベトナム戦争末期、40万人の聴衆を前にし当時のスーパースター、ジミ・ヘンドリックス のトリ出演をデビュー前の前座の存在にも関わらず完全に凌駕した伝説の「ウッドストックコンサート」は ビデオで持っているけど、いつもながら彼の官能のバカテクE・ギター及びバンドを飾るラテンパーカッションの嵐、そして 芸達者な他メンバーたちの技量を超えた情熱の演奏パフォーマンスには予想通りドギモを抜かれました。
カルロスのおめがねにかなった二人のヴォーカルもそこらの自称プロヴォーカリストとは根底から異なる 魂こもった歌唱でした。
が、何と言ってもカルロスのギターこそが眼目。昔の栄光や惰性でロックやってる「大物ロッカー」とカルロスは 本質的に違うっていうことをありありと音楽ファンに見せつけたと思います。
昨年度のグラミー賞8冠(実質上は9冠)の世界記録はそれを如実に示しているといえましょう。
出し物も昔の曲中心ではなく最近の作品が主でここにも「過去の栄光や売上など興味ない」といい切るカルロスおじさん の心意気が強く感じられました。

昨年、彼らの新作CD「スーパーナチュラル」がなぜあそこまで全世界に受け入れられたか? それはおそらくポップだか歌謡曲だか他愛のないアイドルだかわからないような代物群が正式な 「ロック」としてまかり通っているゆがんだ音楽事情への、世代・国籍・信条などを超えたロック を愛する者たちによる強いリスナー主張であると考えます。
何にせよ、カルロス達の天賦の才能と多分、血の滲むような努力が前提だけどね。

2001年02月11日 07時51分42秒
世田谷区一家4人殺人事件
世田谷区で昨年末に起きた一家皆殺し事件、まだ犯人は逮捕されていません。 確か12月28日だったよね。ちょうど僕の愛猫が事故死した当日だったと思う。 幼い子供まで犠牲になったこの事件、本当に気の毒です。(合掌)

犯人については週刊誌などでもでもいろんな像が飛び立っているようだけど中には被害者の プライバシーに土足で踏み込んだものや無責任な勝手な憶測記事もあるようです。
また、「一体、警察は何やってんだ!」式の編集部による机上の弾劾もあるみたい。だけど、 警察はその威信にかけても不眠不休で一生懸命捜査に力を尽くしていると信じたいところです。

また、たまたま遺留品の靴が韓国製で28サイズというほとんど日本に輸出されていないもの だということがわかった時点でマスコミにはほとんど出ないけど「犯人はもしかして韓国人?」 等、様々な推察が国民の間で沸き起こっているようです。
多分、韓国民はこの種の日本人の心理には敏感に反応していると思います。 このようなことで相対的にただでさえ不仲な両国民が新たな心理的摩擦を起こさないでほしいと 願っているのはおそらく僕だけではないと思います。
僕ら国民は当事件の捜査の経緯を勝手な思いこみや予断でとらえるのではなく、とりあえず犯人逮捕と いう朗報を待つべきです。あれこれといろいろ憶測するのはそれからの話だと考えます。
たとえ、限られた私的な会話であっても流言飛語ヘ発展する可能性はあります。「もし、犯人が韓国のかたではな かったらどうなるか?」ということを前提にとらえておくべきでありましょう。

ふと、「韓国(朝鮮)人が井戸に毒をいれた」との虚偽情報が被災者に出まわり多くの善良な日本人がまれにみる殺人鬼 集団に変身、多くの在日韓国人や韓国人に顔や名前が似た日本人さえも虐殺・蹂躙されしかもその後加害者 たちは逮捕も何もされなかったという関東大震災のおぞましい歴史を学んだことを思い出しました。

2001年02月09日 07時05分50秒
氷山の一角 その3
もうすこしすれば法律か条例かは知らないけど、猫などの飼い主は首輪に 飼い主の名前と連絡先を明記したものを付けるような規則になるって保健衛生 行政の職員さんから聞いたことがあります。
それは僕も賛成です。なんかの時に連絡できうるし当然僕ら飼い主(僕は 今は何も飼ってないけど・・・)も散漫なしつけはできなくなるし公益上も いいことだと思います。

それから、車やバイクのドライバーたちは交通事故で猫や犬を死なせて しまった場合、たとえ飛び出し等で不可抗力であっても飼い主へ報告義務 を課すべきだと思います。
むろん、道路上に放置して逃げるなんて言語道断。 当然罰則も付けないといけません。
例えば、死体は社会から見ればいわばゴミだよね。運転者がゴミをこしらえて それを「道路は公道だからそのまま逃げ去って当然」とかで頬かむりするのは ゴミ行政・衛生行政の観点から見ても許容すべきことではありません。

また、運転者に過失責任があるかどうかの問題は当事者同士で話し合えばいいと思います。
ただ、通常の感覚を持った飼い主なら相手の方から告知があり然るべき手続きを踏まえて いただければ、わざとやったわけでもないし不可抗力の場合も多いのだろうから金銭などを 請求することはないと思います。
まぁ「今後は是非、できるだけ車は 不測の事態に備え集中してゆっくり走ってください」ぐらいは言うだろうけど・・・

でも事故後の対処の条例化はすぐには困難かもね。だから、それはとりあえず 運転者の良心に期待するとして冒頭述べた「飼い主名&連絡先を首輪に付ける」 規則は是非早期に施行になればいいと考えています。

2001年02月08日 07時46分35秒
氷山の一角 その2
僕の住む地元の県庁に有害玩具規制について問い合わせたところ以下のことがわかりました。

①矢やホーガンについては規制は一切ない。全国的にもそれらに対する規制を施行している 自治体は皆無であろう。

②エアガンの類についてはメーカーの業界団体が商品に貼っている「18歳以上ではないと
使えません」のシールがついたものについては18歳未満に対しての販売には公的にも
禁止規定がある。むろん、警察介入の罰則規定も有り。
シールは3メートルの距離で新聞紙7枚を貫通する威力に相当するものと業界団体がみなし
ているものに貼られている。全国ほとんどの都道府県が上記と同様の形で規制をしている
とのこと。
ちなみに平成5年ごろエアガンを使用した少年たちによる路上生活者・ホームレス襲撃
事件がマスコミにクローズアップされたのも②の販売禁止規定が生まれたきっかけと
いうことです。

僕の考え
①についてはザル規制どころかno規制とは!
②はあくまで業界団体主導のザル規制です。あとは下の「氷山の一角」の通りなり。

2001年02月07日 09時11分11秒
氷山の一角
日本興行銀行のエリート行員(現在は関連財団に出向中)が世田谷区の 自宅の庭やその付近にて猫に矢を放ち惨殺。動物愛護法で逮捕された。
報道によるとわかっているだけでも10匹は殺しているとか・・・
僕の認識では、危険な遊具は現行では18歳未満には売らないとかの規制が あると思うのですが彼は44歳。こんな規制はまさにザル規制だと思います。

こんなこと書くと必ず「遊具自体が悪いのではない」とメーカー、愛好家、店など
から反発があるかと思います。しかし、ここ数年マスコミ等で取り上げられて
いる痛ましい小動物殺戮や虐待はおそらくは氷山の一角。僕が今まで伝聞した
だけでも複数あります。もちろん、記事になったりはしない・・・

また、「遊具自体が悪いのではない」との弁明は銃社会のアメリカの全米ライフル協会
(同国政界への相当強力な圧力団体でもあります。)や銃を正当化する愚かな方々に
よる「銃自体が悪いのではない」という戯れ言にも通じます。
その戯れ言のおかげでいかに同国の治安が乱れ多くの犠牲者が出てることか!僕は音楽鑑賞は
ほぼ同国一辺倒ですが、常々「アメリカ人でなくてよかった」と思っています。

話が少しそれたけど猫などへの殺戮・虐待が教育問題や子供殺しなど各種の犯罪問題、社会の
乱れと密接につながっていることは決して否めないと思います。またその他にも、優しさや思いやり、
自己抑制不在・ジコチュー現象などの一般的社会風潮とも関連してくるとさえ僕は思っています。
それらを考えれば、危険な遊具の存在はやはり公益上望ましくありません。

以前、中学校でそれまで進路決定の指針であったいわゆる「業者テスト」が当時の鳩山(弟)文部大臣
の「公益上望ましくない」とのお考えで廃止にしたように、危険な遊具も日本では子供・大人に
限らず売らないし使わせない、そして作らせないようにすべきだと思います。
遊具業界に何ら配慮する必要はありません。

人道ある明日の世の中のためにも・・・・

2001年02月07日 07時18分41秒
イラスト第二弾
相互リンクしていただいているmEophさんが、 もう1枚ミーヤのイラスト提供してくださいました。
タイトルは「おそらのさんぽ」。
前作イラスト「ここにいるよ」同様、事故で短い命を失ったミーヤ ヘの真心のこもった秀作です。

音楽室33曲目の横をクリックしてみてください。鈴を 付けてちょこんとおすまし顔しておぎょうぎしているミーヤ があなたを待っています。
彼も生前、けっこうさびしがりやだったから是非行ってみてくださーい。

2001年02月04日 23時44分25秒
初めての悪夢
幼いころ観た夢で今でも鮮明に覚えている夢は母に捨てられた夢。
あれは確か幼稚園のころか。
繁華街の一角にある実在する公園。
僕は一人母を待っていた。
来た!うれしくて!

だけど母は僕と同い年ぐらいの男の子を連れていた。
僕は思わず言った。「待ったよ。だけど、その子誰?」
母はちらりと僕を見て冷たく言い放つ。
「あなた、誰?私はあなたのお母さんじゃないわよ」
仰天した僕は・・・何回も「僕を忘れたの?」って説明しようとしたけど 母はめんどくさそうに
僕の主張をその都度さえぎる。
そして、新しい息子を連れて逃げるようにして公園から出ていった。

目がさめた。 まくら元には母からのサンタクロースのプレゼントが置かれていた。

2001年01月31日 07時04分42秒
さっきまで数時間眠っていたけど変な夢を見た。それはなんかの交通 違反を起こし反則金が十数万円払わなければ・・っていう他愛のない夢。 担当警察官にあらゆる知恵を振り絞って金額を少なくするよう媚びへつらう というおまけ付でした。夢の中といえどさすが日本の民主警察。彼は僕の 願いを一蹴したけどね。 多分、去年の初夏駐車違反で一万五千円払ったのが心のどこかに怨念と して残っていてこんな夢見たんだろうか。もう、わずかな小金ヘの僕の 執着は苦笑ものです^^

以前、なんかの雑誌で「夢日記」つけたら面白いって出てたしフロイトと いう心理学者は「夢判断」を理論・体系化してるらしいです。
僕はここにも書けないようなすごくいびつな夢を結構みます。このあいだなんて なぜか僕は近世の英国の片田舎での裕福な地主の息子になっていてかなりの具体的な 夢を見ました。生々しい画面もあったりして多分それ見ながらベッド上で うなされていたのかも・・・

時々、夢の中に自分の過去世も含まれているのではなんて思ったりしています。
人間の脳の中の潜在意識・深層は確実にそれを覚えている部分があるとどなたかが 言ってたけど僕もそれになんとなく同意です。

2001年01月28日 01時11分26秒
イラスト
音楽室の33曲目に先月末事故死した愛猫のイラスト画面つけました。

もっとも、僕が描いたものではなく相互リンクしている 才女,mEophさんの手によるものです。

色使いといい表情といいアマチュアとは思えないような高度なテクニック &なによりも無償の真心が強く感じられる傑作です。もちろん、僕は すぐにPCの壁紙にこれをはらせていただきました。

2001年01月23日 07時34分56秒
MIDI音源&主旋律楽器の変更報告
僕はMIDI外付け音源としてはこれまでローランド社SC55っていうのを 使いいろんな楽曲もそれで創ってきました。で、最近別の同社外付け 音源(同社の最新音源)で自分のサイトを見聞きする機会があった のですが、音色は結構変わってきますね。
以前もPC内臓音源やソフトシンセ音源でのサウンドは聴いてはいましたが、 基本的にSC55の音色と感じていたのでたいして気にもとめませんでした。

が、ロ社のものでいえばSC-Pro88以降の外付け音源だといい意味でも 悪い意味でも結構ちがった音色の感じです。
特にナイロン弦ギターやオルガン系統はそれが目立つと思います。
また、外付けではなくても、最近のロ社系ソフトシンセサイザー系はSC- Pro88を基調としています。

それで、前者が主旋律を取る作品1、3、31のリード楽器を変更しました。 音量の不整合が目立つ箇所もなんとか修正したつもりです。
SC55で聴くとちょうどいいのだからあんまし変更はしたくなかったけど・・・
だけど、仕方ないよね。むろん、55で聴いても違和感ないように選択には 気を配ったつもりです。

また、同じくSC-Pro88以降で聴くとややいびつになる部分のある、試聴曲、 作品20も同様の措置をとりました。まだ、この種の作業はまだやらねばならないで ありましょう。
音色のことでお感じになったことがあれば是非教えてくださいね。
うーん、MIDIは相手様の音源環境で音色が変わってくるから厄介なりー^^;でも、これは 僕等MIDI愛好者の宿命かもね・・・

2001年01月22日 07時43分58秒
報告2点です
①瀬戸内海に浮かぶ祝島(山口県)に住む方が主催 されているサイト祝島ホームページと相互リンク させていただきました。
僕の作品18番と20番の歌詞画面の下にも同島や 対岸の原発建設予定地の位置・稀少生物の分布 などの写真上記HPからの快い許諾をいただきUPしました。
歴史と文化・伝統、そして自然をこよなく愛される島民の 方々の誇りでもある同島へはいつか海水浴の季節に訪れてみたいと思って います。

②作品31番の歌詞画面の背景を色塗りからコントラスト を下げたミーヤの画像に変えました。

2001年01月17日 07時30分36秒
展覧会の絵 Death Is Life!
伝説的な英国のロックバンド エマーソン、レイク&パーマーのライブCD「展覧会の絵」を 購入したのは数年前のことです。文字通りロシアのクラシック作曲家ムソルグスキーの 同名オリジナルをロック化した試みでまさに二重の意味でロックのクラシック作品と言えましょう。 まあ、一聴では変幻自在にスーパーテクニックを駆使するキース・エマーソン(キーボード)のワンマン バンド、ワンマン作品ではあるけど僕はキース以外の要素にももちろん惹かれている。 特に楽章「THE END」の最後の部分にてゆっくりではあるが熱情と哲学がこもったようなグレッグ・レイク(ベース、ギター&ヴォー カル)による熱唱の響き「Death Is Life!」はいつ聴いても感動的だし 特に今の時期ものすごくタイムリーに僕の心の琴線にたたみかけてきます。

このCDのヴォーカルパートの歌詞のはめ込みはメンバーの手によるものではなくいわば同バンド のファミリー的存在ともいえるピート・シンフィールド(EL&Pと同様歴史的プログレバンド キング・クリムゾンに演奏はしない作詞メ ンバーとして当初から在籍)の手によるものだが、元々クリムゾンのオリジナルメンバーでもあったグレッグ・レイクとのコンビネー ションにはただただ驚愕の脱帽のみです。
「展覧会の絵」発表からEL&Pの黄金時代が到来しますが以後の作品でもピートは作詞面で 同バンドに多大なる貢献をしたとか・・今度僕も数枚の作品の詞を吟味してみるつもりです。

それにしてもEL&Pがバンドとして長続きしなかったことはリアルではなく後の世代のファンとしても とても残念です。しかし、同バンドの存在が後のフュージョンブームやテクノなどポップやロックそして ジャズやクラシックに対してさえ大きな影響を与えたことは多分歴史の事実。まさに同バンドは 「Death Is Life!」をものの見事に演じた伝説のバンドと言えましょう。

2001年01月08日 14時46分46秒
新曲「He Loved Me Madly」
実際は「I Loved Him Madly」だけど・・・
猫との愛別離苦を克服するため自分自身に言い聞かせるための曲でも あるしむろん事故死した愛猫への僕の心からの語りかけでもあります。
また、愛するペットを亡くされたすべての方々がそれらを思い出されな がら聴いていただければうれしいです。

詞は泣きながらはめ込みました。でもこの曲の創作・完成により事故死の 当初から抱いていた別離の苦しみは乗り越えることができたと思って います。
詞の中にある「Death Is Life」とは仏教の根幹でもあります。UPしている別曲(一番 最初の曲)にもこの言葉は使っています。また、「Death Is Life」は ある有名ロックの大作曲にて締めの言葉として叫ばれている短いフレーズでも あります。

今後、僕は猫のことで悲しくなったらさっきUPした自作「He Loved Me Madly」 を口ずさんでみようと思います。やはり愛するものを思い出して悲しくなっちゃ いけないよね。思いでは永遠に楽しく!
実際、短かった1年2ヵ月は楽しい宝の 思いでだったのだから・・・・

2001年01月03日 01時06分01秒
最愛の猫が死んでしまった・・・・その3
昨夜ある大きな会社の方と電話でお話しする機会があった。
その方の前飼ってた猫はある朝、奥さんがゴミ集積場に家庭ゴミを持って行くと 「ネコの死体」と書かれた箱と共にそこに置かれていたそうです。むろん、交通事故に巻きこまれて・・・

ある近所のおじさんは車の下でご自分の愛犬が寝そべっているのを知らずに発車させようと してひき殺したそうです。年配の方ですが一週間以上泣きじゃかれて何もできなかったと 母から聞きました。

もちろん上記はほんの二例です。文字通り氷山の一角でありましょう。
僕の猫の悲しい出来事の類はほんとによくあることです。(合掌)

僕のHPや他サイトなどネットで、そして現実でも多くの方から温かい激励を受けて僕もいろんな意味で 決意とともに気を取り直したつもりなのですがまた猫の死の無念さがふっと心に浮かび 正月そうそう、朝食のやりとりの中つい無意識に母にあたってしまいました。
激励していただいた全ての活字等や自分の決意のそれ等をなんべんも頭で復唱して 今、猛反省しています。

僕は仏教を信仰しています。しかし、亡くなった猫のことで感情が時折ゆれるなんて まだまだ信仰者として未熟だと思うし激励していただいた方々へのぼうとく行為だと思います。
自分を戒めるために敢えてここにUPさせていただきました。
いただいた、すべての激励をいつも体に染みこませて頑張ります!

2001年01月01日 09時43分31秒
最愛の猫が死んでしまった・・・・その2
近所のおばさんがいってたんだけど僕の猫が車かバイクに接触した 路地は普通の運転なら猫にぶつかるはずがないところ・・・・・・・・
多分、路地であるにも関わらずせわしない年末の早朝ということでかなり のスピードを出していたのでは・・とのことです。

運転者が名乗り出たらともかくも(絶対にありえないけど・・)見つかったら 僕はそれこそ民事訴訟を行い社会に問題提起したい気持ちです。猫といえども 人によっては単なるペット以上に付加価値を感じる飼い主は想像以上に たくさんいるはずです。

また、僕は運転は下手かも知れないけど高校一年のころバイクに乗るように なり18歳で車を運転しだしてからも小動物などに一度も接触させたことはありません。
いつも、「何が飛び出してくるかわからない」と細心の気を使いながら運転しています。 特に狭い路地などではノロノロに徹しています。

よく、「人身事故を起こせば警察は必ず歩行者にかなりの非があった場合でも100%運転者責任 にする」っていう不満の声を聞きますがそんなことは運転者の甘い言い訳・愚痴に過ぎません!
警察はちゃんと本質を見ています。気配りしながらの運転であればたとえ10K程度の制限速度 オーバーでは事故や接触はきわめて少ないはずです。しかし、それが10Kを超えるといくら注意しながら の運転であっても悲劇の起きる確立は断然高くなるはずです。そして、10K以内での制限速度オーバーしてる 良心的な運転者は本当にまれだと思います。後ろから車を引っ付けたりする精神年齢が幼稚園児の 大人やそれにつられてスピード出す愚かな者たちなどなど・・・・

また僕は交差点で青信号で発車していたにもかかわら横から来た信号無視の車と衝突・対物事故したことが あります。それ以来たとえ青信号でも万が一のことを念頭に入れながら慎重に運転しています。
信号無視するほどの車はほんとにたちが悪いです。その時も僕に対し「おまえが信号無視したんだろうが!」 って意図的に開きなおってきました。
幸い保険会社の方の努力でそばでいきさつを目撃していた道路工事の方の 証言をとることができその段階で初めて相手&相手の保険屋は「100%自分が悪い」と最後には認め車の修理 代金は全て向こう持ちということで一件落着しました。
これ読んだ方は青信号でも万が一のこと想定して安全運転してね。

さて、 猫のなきがらが横たわっていたのは路地から少し離れた民家の庭の周辺 でした。もしかしたら猫は接触された後フラフラと僕の家に帰ろうとして 途中息絶えたのでありましょうか・・・
それとも、運転者がそこまで持っていって投げ捨てたのか・・・ いずれのにせよ人間の身勝手な行動でいつも犠牲になるのは弱者であり 小動物です。
僕が将来、万一猫などを轢いたり接触したりすれば必ず現場付近で飼い主が誰か 聞きこみそのうえで然るべき処置をいたすことをここに宣言致します。
また、飼い主不詳であっても同様です。車にはスコップや然るべき袋も常時入れておこうと 思っています。そして、それ以前の問題として僕もくやしいけど 犯人と同様、これからも車は運転します。
だけど、僕の猫の悲劇を教訓にいっそうの安全運転に徹したいと考えている次第です。

2000年12月30日 07時55分54秒
最愛の猫が死んでしまった・・・・
実は昨日の早朝、帰宅してよくあることだけど「出してくれ」とばかりにじゃれついてくる猫 (わずか1年2ヶ月の僕の家族でした。)を外に出しました。
数時間後、僕にその猫をくれた方の 玄関のベルで目がさめました。「ゆうくんの猫が死んで横たわっているよ」・・・・

猫は雄で去年5月ごろ生まれたばかりのころ野外に捨てられていたのを近所のその優しいある奥さん が持って帰り同年10月に僕が引き取りました。だから、わずか1年2ヶ月ほどの僕のほんとに 愛すべき家族でした。
以来とても楽しい僕のパートナーの役目を果たしてくれていたのです。
一人で孤独な時間、どれだけその猫の存在が僕を慰めてくれたことか・・・・・
また、友達が泊まりに来た時なんかも誰にでもよく慣れ愛想をふりまく実にNice なCatでした。
ハンサムで体の縞模様もはっきりとしていて長い尻尾、茶色の美しい眼は近所の猫たちのなかでも ひときわ際立っていてそれが僕の誇りでもありました。

多分、車かバイクに接触して打ち所が悪かったのでありましょう。ほぼきれいな死体で道路脇の近所の庭に横たわって いたのです。
少し前にこの欄でもでUPした偶然目撃したよその猫の悲しい運命と僕の猫が同じ運命にあったのです。 (※黒い子猫の使命 2000年12月04日 06時44分18秒)

当然僕は大泣きをしていました。一日中・・・・・そして、さっきまで泣いていました。 今も涙は出ています。

だけど、この猫はありきたりですが、命の大切さ、優しさの重要性などいろんなことを 僕や家族に教えてくれました。

悲しみに打ちひしがれていただけでは猫ヘの供養にはならないことはわかっています。
また、僕は生命は永遠だと信じています。ごく近いうちに彼なりの宿業も取れてどこかに生まれ 変わってくるとも信じています。今度は幸福な一生を送るでありましょう。今世はあまりに薄幸だった僕の猫・・

母や現実の友人複数は「短い期間だったけど彼はゆうくんに飼われてほんとに幸せだったんだよ」と慰めて くれます。ある方は「10年分を1年2ヶ月で濃縮してゆうくんは彼を可愛がったんだよ。元気を 出して!」と励ましてくれています。彼らにはただただ感謝ですが猫は帰ってこない・・・

だけど、彼のしかばねは乗り越えないといけないことはわかっています。

この猫のためにも前向きに明るく生きていこうと決意しています。「死」を通して僕に いろんなことを示唆してくれた猫への感謝を示すためにも・・・・

今は思いがつまってできませんが近いうちにHPにも猫の写真もUPするかも知れません。
(写真は何枚も撮ってはいますがそれらをみれば号泣してしまいます。だから写真のUPは まだまだ先になった場合どうかお許しください)

また、決意も入ってはいるけどおおむね僕の泣き言をここにUPしたこともどうか許容してください。

2000年12月29日 03時28分18秒
以前創った曲
以前、創った曲でMIDIファイルは残していたんだけど、ついうっかり して消してしまったものがあります。
不幸中の幸いテープには とってはいるんだけど・・・だけどそれを新しいMIDIファイルとして それを創りなおそうとしました。
が、主旋律はなんなく リニューアルできるけど何しろ耳での聴き取りなので伴奏部分の再生がなかなか難しいものがあります。(泣^^)
前の伴奏の心地よい部分がなかなか再生できずに困っているのだー^^;
過去、創って今ファイルがないものはゼロからのスタートとして全く新しい曲を創る心構えでやらないとなかなか うまくいかないですぅ
2000年12月26日 06時57分13秒
参考資料のスポーツ情報サイトの紹介
僕が複数回、都知事等に問題提起している件についての 参考資料です。

http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2000_12/s2000122105.html

http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2000_12/s2000121808.html

都知事は都公安委員を事実上担ぎ上げた読売新聞が怖いのではとうがった 見方を僕はしています。

だけど不思議なのは今の時点でなぜに読売新聞以外のマスコミがこの問題を不問にしてるのだろうか。読売とけんか したくないから?
それとも六月までの都公安委員との「兼職」を問題視する僕の方がおかしいのでしょうか?
ちなみにセリーグ会長の報酬は¥2400万円 都公安委員(実働日数やその報酬は僕は知らないけど・・) の報酬合わせれば!?70過ぎたじいさんがよくやるよー^¥^

2000年12月24日 06時59分24秒
都知事へのみたびの意見書
石原東京都知事殿
なぜに現職都公安委員は石原知事に辞表を出し同職を辞めた上でセリーグ会長に なろうとしないのか大いに疑問です。
辞表の場合知事が受理しないのを心配でそうかまえてるとしたら、同公安委員は人間的に 公安をつかさどる資格なしです。
石原知事も同公安委員のの一月から六月にかけての兼職を許容ですか?!

本日の共同通信
群馬で公安委員現職中に同県公安委員が元総理、小渕に政治献金をしていた とのこと。

本日の時事通信
福島では98年現職の同県公安委員と同県県警署長らが飲酒運転の交通違反 もみ消しをしていたことがわかり、書類送検(軽いね!)されたとのこと。

本日の共同通信
国家公安委員の給料は週一回程度しか出勤がない割には他の金融再生委員 など他の委員にくらべべらぼうに高いとのこと。

僕の感想
地方公務員の身分は国に準ずるらしいから都道府県の公安委員の労働条件も この世の楽園?^^

東京都公安委員が一月から同委員を辞めないままに兼職でプロ野球の会長に収 まる土壌がわかったような気がしました。
僕が警察官(公安委員が所轄)だったら「やってられねー」ってすぐ辞表出すと思 うよ@@

あっ、ちょっと言いすぎかぁ^^;でも、現行の公安委員の制度見直さないと徐々 にではあるけどたいへんな事態になってくると感覚してますぅ。
では

2000年12月22日 07時28分31秒
石原東京都知事への意見書2
ある方が「豊蔵一氏は来年一月からセリーグ会長に就任。東京都公安委員の任期が切れ 六月までは兼職となるであろう」と教えてくださいました。それを受けさっそく東京都庁の http://www.metro.tokyo.jp/INET/MAIL/GOVFORM.HTM
を通じ都知事へ一昨日送付した僕の意見書への補足という形で再度メール致しました。そのほぼ同文をここにUPしときます。

石原東京都知事殿

昨日の申し入れを補足致します。

前回、某元大蔵官僚がセ会長に就任しようとしていたときの総理による国家公 安委員の辞表の受理については昨日送付文に書いている通りです。また、補足するとおりからの 大蔵官僚たちの不祥事で「果たして橋本総理(当時)がセ会長になるための辞 表を受理をするかどうか」新聞でも注目されていました。
だから、僕の記憶が正し ければその大蔵官僚が国家公安委 員職を辞す許可を、もしくは兼職の許可を任免権者の内閣総理大臣から得ることはセ会長 になるために必須条件だったと 断言できると思います。

今回の豊蔵一氏の都公安委員とプロ野球セリーグ会長との兼務予定が事実とすれば「辞表をだして同会長 におさまろう」とした昨日僕が言及した前回セ会長になろうとして失敗した元大蔵官僚よりたちが悪いと思います。

石原知事も僕の見解に同意してくれたらうれしいです。

そして、最悪、制度&法律上、彼の就任の阻止ができない場合、知事は都民 によくわかる形でこの天下りの「渡り」とも目される当人や川島コミッショナー等 に対しYOU一流の痛烈な皮肉や風刺を行うべきと考えます。

以上

2000年12月22日 02時11分56秒
石原東京都知事への僕の提言
さっき東京都庁のHPから都知事あてに意見書をメールしました。 ここにほぼ同文をUP致します。

石原東京都知事殿

前略
本日付けの新聞(多分、共同通信配信)によると新しいプロ野球 セリーグ会長に95年から東京都公安委員を務めている元建設省の高級官僚、豊蔵氏に 決定したとか.・・
彼の経歴を同紙にて読みましたがいわゆる天下りの「渡り」を されている方と見ました。
ただでさえ官民格差を多岐にわたる分野で庶民は感覚していると 考えますが、プロ野球の事実上の名誉職にまで天下りの「渡り」が 就任するとは・・・

おそらくは、都公安委員の任期は切れるのをこれ幸いに川島コミッショナー たち旧官僚系が担ぎ上げたとは推測ですが、このまますんなりとセ会長へ 就任されたのでは「都公安委員」という尊い公職ヘの庶民の持つイメージ は著しくゆがんだものとなることを懸念しています。
(もし、任期切れでない場合はもうこれは論外ですが・・己の名誉職就任 のために都公安委員という役自体を愚弄していらっしゃると いっても過言ではないでしょう。)

公安委員の元にて日夜職務に励む警察官などの士気にも影響することは 必須です。
任期切れの場合は都知事として何らかの抵抗が都民・国民 にもよくわかるような形で必要だと考えます。
また、任期切れではなくセリーグ会長になるための公安委員退職願いが 彼から出された場合は知事として上記の懸念等を鑑み、断固拒否 することが望ましいと考えます。

ちなみに現セリーグ会長高原氏が数年前就任の際、連盟は元来ある元大蔵高級官僚 で現職の国家公安委員を同職に就かせようとしていたみたいですが広範な 国民からの天下り批判、公安委員職を軽んじる姿勢への懐疑等が沸き起こり 最終的に同職辞表を受理する立場にあった橋本元首相は受理に難色を示し 連盟はやむなく人選を変更、女性の高原氏に落ちついたと伝え聞いております。

一つ、何が庶民の感性に合致するのかを念頭に置かれ僕の意見から御賢察の上、分別ある判断をなされんことを切望 して文を締めくくりたいと思います。

では(^L^)

2000年12月19日 07時07分48秒
過去ログ次ヘ
過去ログ前ヘ
[HOME]